konaki。

年寄りの好き勝手。

ハコスカ廣場 みんなの写真帳 ~ 只今制作中 その6 ~

2015-09-16 19:40:49 | ハコスカ広場 みんなの写真

Mic Ash さんからの投稿です。

当初は素組みで行こうかと思ってましたが、修正してみました。
「お手軽」が一応のコンセプトですので、簡単に今回も100均で。

部材は「タイラップ(結束バンド)」の2.5ミリ幅を使用。
厚み・幅とも絶妙でした。(笑)

長さは31ミリで断ち切り、ノーマルのラジエターへ!

どーです? お手軽でしょ!(笑) それっぽくなったでしょ??

・・・本当は、コアのフィン上下を揃えようかと思ったのですが、めんどくさくなって途中で止めました。(^_^;

・・・・と、実はこれを作る前に色々とやっておりました(^_^;
アルミホイルを2ミリ三角棒でサンドイッチしてみたり。。。
でも、最終的には、これが一番「しっくり」と来ましたかね。。。

追伸:タイラップのギザギザは天地があるので、並べるときは同一方向のほうが見栄えよろしいかと。



セリアで買った結束バンド。加工もしやすくお勧め!

幅2.5ミリで絶妙のバランスです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「LAMY 4pen が好き!」~修... | トップ | [ハコスカ] ラジエターを考... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! いいね! (konaki。)
2015-09-16 19:58:02
凄いです!
何より“お手軽”なのがいいです!

タイラップとは絶妙なものを見つけられましたね!

実は私、エッチングパーツを使って工作しているのですが正直完敗です。
参りました!m(_ _)m
返信する
Unknown (Mic Ash)
2015-09-16 21:39:50
早業の画像アップ ありがとうございます。(^^;
素早いです。。。(^^;

エッチングパーツですか。。。
一番最初、質感も高いので当方も候補に入れておりました。
ファインモールドのAE15 がフィンの波感も良く、これにしようかと思ったのですが、サイズ的に大丈夫か確信が持てなかったのと、値段で止めました。(^^;

konaki。さまには、是非とも頑張って頂きたいものです。。。
・・・もしかすると、エッチングパーツは自作だったのですか??(^^;
返信する
> Mic Ash さん (konaki。)
2015-09-16 22:22:01
いやいや、このディテールアップは1分1秒を争ってアップしなくては!です。

そして「エッチング」のチョイスも鋭いです。(^^;)

ファインモールドのAE15はまさしく「 ラジエーターパターン」なのでパターンはドンピシャです。

でも、でも、サイズは1/12~1/20スケール向けなので1/8スケールには合いません。(T_T)
止めて正解!

そこで私は一番目の粗いメッシュの「AE12 メタルメッシュ ひし形09」を採用したのですが、
どうしても「フィルター」に見えてしまい記事としてのアップをためらっていましたxxx。

MP4/4の時はフィンの波々を再現したいと目論んでいたのですがコレはかなりハードルが高いです。

そんな中当時 teru さんがSpecialなディテールアップをされていたのですが、
既にブログを閉鎖されてしまわれたのが残念です・・・。

私も Mic Ash さんと同じく分冊百科は基本「素組み」。
そしてディテールアップも「お手軽に」が信条なのでそのための人柱は厭わないつもりでしたがまさかの「タイロッド」!
まさに目から鱗です。\(^O^)/

既にラジエターの前面はAE12を施してしまったのですが、
後面はMic Ash さんのまねをして「タイロッド」を使ってみたいと思います。

本当に「ナイス!なディテールアップ」を投稿頂きありがとうございます!
勉強させて頂きました!φ(.. )
返信する
素晴らしいアイデア! (Matsuda)
2015-09-16 22:42:06
タイラップを使うなんて、なかなか思い付くもんじゃないです。
とてもリアルになってGOODですね。

私も参りました!


ところで konaki。様、直近のコメント中の「タイロッド」は「タイラップ」の誤記ですよね。
(余計な事を言って申し訳ありません)
返信する
あぁ、タイラップ!(゜Д゜) (konaki。)
2015-09-16 23:35:29
そ、その通りです!

タイロッド・・・×
タイラップ・・・○

言われるまで全く気付いておらずお恥ずかしい次第です。
謹んでお詫び致します。m(_ _)m

またご指摘頂き本当にありがとうございます。
返信する

ハコスカ広場 みんなの写真」カテゴリの最新記事