nabe さんからの投稿です。
『完成その1(室内)』
konaki様、こんばんは
まだ手を付けたいところがありますが、とりあえず完成しました。
今回の投稿は、室内での撮影です。外撮り写真もありますので後日送ります。
前回と同様 写真、コメントが多く手間をお掛けしますが宜しくお願いします。
①全景
②全景
③全景
④全景
⑤全景
⑥全景
写真①~⑥は完成車を全角度から撮った全景写真です。
ボディーは、研ぎ出し後「ブリス」を日にちを空けて3回塗っています。
ウレタンクリヤ-ほどではないですが、良い艶になったと満足しています。
GT-Rシルバ-はちょっと緑が強かった気もしますが、まあまあ満足の色が出せました。
写真は室内撮影ですので実際の色目とはちょっと違って見えます。
最後に付けます「外撮り写真」が実際の見た目に近い色目です。
車高は、「ノスタルジックヒ-ロ-」などに掲載されている実車を参考に落としてありますが
「下げすぎずって」ところで実際に公道が走れる車高を目指しました。
フロントフェンダ-、リヤオーバ-フェンダ-とも間にちょっと隙間があるくらいです。
Mic Ashさんの車高調整方法を参考にしました。
各開閉部は、隙間を均等にするためプラバンなどでチリ合わせをしています。
ただ、どこも少しずつずれたりしていて完璧に出来ませんでした。
特にボンネットの歪はMA6800さん伝授の「手曲げ」で修正を試みましたが、
怖さもあって左側が浮いています。
⑦アップ右前
⑦アップ左前
写真⑦ フロントのアップです。
研ぎ出し後、ちょこちょこぶつけちゃいましたのでところどころタッチアップして誤魔化してあります。
一番ひどいのは、ボンネットの左前角です。(アップにすると目立ちます。)
シビエヘッドライト、スモ-ルライトの極小ネジ、チンスポなどがディテ-ルアップポイントです。
⑧アップ
写真⑧ 皆さんも使われているソフトでナンバ-を作りました。
出身が分かってしまいますね。地味な岐阜県です。
ナンバ-取りつけねじをいつもの「モンモデル」の2.2mmのナットを細工して
「六角と十字」のボルトを再現しました。
⑨アップ
写真⑨フロントフェンダ-のアップです。
「Skyline」のエンブレムは、つや消し黒で墨入れしています。
⑩アップ
写真⑩レインモ-ル部アップです。
レインモ-ルは、断面を「トイ」形状に修正してミラ-フィニッシュを貼っています。
⑪アップ
写真⑪リヤ部のアップです。
リヤのナンバ-の取り付けねじも弄ってあります。
さすがに、封印の「岐」の刻印は出来ませんでした。
⑫ワイパーBefore
⑬ワイパーAfter
写真⑫⑬ワイパ-部アップ
ワイパ-の形状がチ-プでしたので、
HIROMOさんの作品に刺激を受けチマチマと削ったりインセクトピンを追加してメリハリを付けました。
ブレ-ドの辺がゴテゴテになってしまったので作り直そうか悩んでいます。
⑭運転席
⑮助手席
写真⑭⑮室内のアップ
ここも皆さんのディテ-ルアップを参考に手を加えています。
シ-トのパ-ティングライン消し⇒半艶黒塗装。落ち着いた半艶黒にできたと満足しています。
運転席側は、ハンドル/メータ-/キ-/ボンネットオ-プナ-/ベンチレ-タ-ノブ/
ウィンカ-レバ-/アクセルペタル/ヒータ-コア-/コンソ-ルBOX/ヒ-タ-ダクト/シートベルトなど
助手席側にはロンサムカ-ボ-イのデッキとイコライザ-追加です。
⑯Cピラー
写真⑯Cピラ-とリヤウィンドウ
リヤスピ-カ-も自作し追加。
ウインドウモ-ルはミラ-フィニッシュでボリュ-ムアップさせ
キッチンテ-プで分割部を表現しています。
⑰トランク
写真⑰トランクまわりのアップ
スペア-タイヤ固定具はMAXIMA papaさんから。
ステンレスタンクはMA6800さんから、
トランクキャッチは、単コロさんやhushiginasekaiさんのブログを参考に自作しました。
⑱リヤ下回り
写真⑱リヤ下回りアップ
⑲外撮り
⑳外撮り
写真⑲⑳外撮り
夕方慌てて家の犬走りのところで撮影した物です。
リヤから撮った写真の色が見た目に近いGT-Rシルバ-です。
ブログ仲間の皆さんのディテェールアップアイデアを参考にさせていただいたおかげで、
そこそこの完成度にできました。
一人ではこのレベルまでのディテ-ルアップは出来ませんでした。
皆さんありがとうございました。
※ここは皆さんから送って頂いた写真をご紹介する頁ですが、掲載にあたりその責任はkonaki。が有します。
※無断転載はご遠慮下さい。
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そして素敵な投稿をありがとうございます!
一枚一枚、凄い!素晴らしい!です。\(^O^)/
そんな作品をまずは掲載しなくては!
このあとkonaki。もじっくり堪能させて頂きます。(*^▽^*)b
完成車を見た時に思ったのですが、同じハコスカなのに私のとは随分とイメージが違う様に感じました。
Fスポイラーが付いてるのと、Fバンパーに当たり前ですが真ん中にナンバーがあるからかな。
私のはスポイラーが無くて、オイルクーラーとナンバーをズラしてあるのと、やはり車高が下がっているので雰囲気が変わってしまうんだなと感心した次第です。
完成してしまうと、やる事無くなってしまいますので、少しづつ何かを追加していくのが面白いかもしれませんね。
・・・これ欲しいです。(^^; これ欲しい!!
実車ですやん。
ボディワークに塗装。。。どれをとっても完璧ですねぇ。。。
これぞ「コンクールコンディション」
私が目指してた完成形です。(^^;
足下にも及びませんが、nabeさんのハコスカを見させて頂いて俄然レストアするテンションが上がってまいりました。m(__)m
いやぁ、さぞかし美酒だったことでしょうね♪
ほんとに良い作品拝見させて頂き目の保養になりました!!
皆様の完成作品がモチベーションになります。。。
いつも掲載ありがとうございます。
昨年の8月、最初に投稿してから1年とちょっと、
konakiさんのブログに掲載してもらい
皆さんのコメントにも励まされて
ようやく完成まで漕ぎ着けれました。
まだ、気に入らないところもありますので少しずつ弄った結果を投稿します。
今後も掲載/コメントを宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
そうですね。MA6800さんや単コロさんのハコスカはオイルクーラー、ロールケージ、4点式シートベルト、ファンネル仕様やサイドマフラーなどレーシーな仕上げなのに対し私のは車高とタイヤ/ホイール以外はほぼノマール仕様ですからイメージが違って見えます。
皆さん、ブログ仲間のカスタムを真似っこしながらもそれぞれ自分のイメージのハコスカに拘りを持って製作されて味があり、時には悩ましくなります。
だから、言われるようこれからも気になるところを少しずつ手を加えてもう少しハコスカを楽しみたいと思います。
ところで、延長号のワタナベのホイールとタイヤ、マグネシウムホイール色に塗って横に飾っても良いなと思い購入を迷ってますが、在庫があるんでしょうか?
すいません。先に完成しちゃいました。
これから何回かの週末は、「ブリス」を塗ったり小物を追加しながらグラスを片手に眺めれるかな、、、
一応完成まで漕ぎ着けましたけど、もう少し余韻に慕っていたいと思っています。
また、この完成写真が少しでもAshさんのレストアの後押しになったようで光栄です。ミレミアムジェイドのハコスカの完成待ってます。
それと、konakiさんも言って見えました「ハコスカの斜め後からのアングルが色っぽい」ところ気に入ってます。
それゆえ、Cピラーの分割は残念です。
実車を忠実にという本来の方向で最高の仕上がりです。
私もワイパーとか、トランクキャッチとかもう一回手直ししたいです。
じっくり仕上げられただけあって、完璧な仕上がりですね!いや~ホント素晴らしいです。
撮影場所しだいでは実車に見紛うことでしょう。
そんな写真も見てみたいです。
色々と苦労された分、喜びもひとしおのことと思います。
お疲れ様でした。
単コロさんから遅れること4ヶ月半、ようやく完成できました。
後追いゆえ単コロさんからはたくさんのディテールアップポイントを参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。
まだ、次の製作モデルを決めかねていますので、もう少しハコスカを弄っていようと思っています。
とりあえず、ディスプレイケースが無いのでネットで情報を集め検討します。単コロさんはヤフオクで調達されたようですけど、その方が安くてにはいりますか?
HIROMOさんの作品を見た為、追加工作が増え完成が遅れてしまいました。
って、決して文句ではありません。それゆえ満足できる出来栄えになりましたので感謝です。
外撮り写真も同じようなアングルばかりですが撮りましたのでまた投稿します。
コメントいただいた様 室内撮影より実車感があります。
それと、今付けているメッキ調のホイールがおもちゃっぽく見えますので、定番のガンメタ色かマグネシウムホイールに換装しようかとも思っています。
ディスプレイケースの段取りが付いたら真剣に考えようと思います。
2年以上携わってきたこともあり、ハコスカからぱっと手を切ることができません。次の製作モデルが決まるまでこれからもハコスカをチマチマ弄って行こうと思っています。