konaki。

年寄りの好き勝手。

今号の完成と保管パーツ。そして…?

2012-04-25 21:08:49 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

今号の完成。

Rimg0010

保管パーツはブレーキダクトとサスアームジョイントです。共に(左)とあるので、後の(右)とは区別が必要のようです。

Rimg0011

と、ここで気になるのが「ナビゲーション~次号作業の確認~」です。このアップライトにブレーキのディスクとキャリパーを取り付けるのですが…それって、今出来るじゃん?

 

などという疑問を抱きつつ次号を待つ!

第9号は5月8日(火)発売!

(連休明けですねxxx。あ、それまでにリアウイング…)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクスルシャフトとホイール... | トップ | フロントタイヤをリアルに回... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先に書いたように完成後ディスクは動かないと思う... (niru)
2012-04-26 00:06:03
先に書いたように完成後ディスクは動かないと思うのですがどうでしょうか。
試しにもう一つ買ってシャフトとディスクが一緒に回るようにしようかと考えています、このままではタイヤは回るのにホイルナットも動かない状態になりそうです。
返信する
> niru さん (konaki)
2012-04-26 00:30:26
> niru さん
?nori さんですか?違っていたらゴメンなさい。
 
今のところのパーツから考えるとホイルナットは回らないですよね。そもそもブレーキキャリパーとアップライトが接着される時点で「否」の設計かと。
でも逆に考えるとその部分を回転させれば… あ、既に接着しちゃったxxx。
返信する
すみません、noriです。 (nori)
2012-04-26 01:13:48
すみません、noriです。
サイズの合う小型のベアリンツがあれば難しくは無いと思います。
また報告しますね。
返信する
最新号の記事アップありがとうございます。 (teru)
2012-04-26 08:42:12
最新号の記事アップありがとうございます。
noriさんと話されている件が少々気になりますね。
>タイヤは回るのにホイルナットも動かない状態...
これってホイルのみが空回り状態ってことですよね?これが事実であれば少々残念な気持ちがしますね。
まぁ飾っておくには大した問題では無いですが…
全てにおいてMP4-23とは比較してしまいますが、今の所は改善されており好印象です。
未だに全国版のリリース発表はありませんが、現状ではかなり購入意欲を刺激されています。
毎回、記事のアップを楽しみにしております。今後も宜しくお願い致します。
返信する
> nori さん (konaki)
2012-04-26 10:35:10
> nori さん
ベアリング案、有りですよね。私はスルーするつもりだったのですが2週間空くことだし、何かしらやってみようかなと。。。
ただうまくいくと、完成して飾っている時は「車止め」がいりますね。。。
 
> teru さん
コメントありがとうございます。
素組ではホイールだけが空回り状態でも、teru さんが手を入れることでちゃんとした「連動」にされることと思います。
nori さんや私のやり取りがその参考としていただければ幸いです!



返信する
昨日マガジンを読みながら考えていました。konaki... (nori)
2012-04-26 13:08:29
昨日マガジンを読みながら考えていました。konakiさんのおっしゃる通りディスプレイモデルの本質からカタチの再現を優先してブレーキとホイルを切り離した、破損防止の意味でタイヤが空転するだけ、、、だと。


改造は簡単でアップライトの爪を2箇所削ってハブをキャリパーに接着せずシャフトに接着、他は指定どおりに組み立てるだけ。キャリパーとディスクの位置や厚みが微妙に当たるので僅かな修正は必要です。
動きは渋いですがこれでホイルと一緒に回転するはずです。しかし問題はシャフトが空転するのでホイルナットが締まらないこと、多分袋ナットが送られてくると思いますがその辺MP4/23はどうなっているのでしょうか。
返信する
> nori さん (konaki)
2012-04-26 13:35:55
> nori さん
私もその後つらつら考えていたのですが、アクスルシャフトが回転してしまうとホイルナットを締められないですxxx。実写ではブレーキをかけることで回転を止めていますがモデルでは…↓アップライトの裏から抑えようにも、ブレーキダクトを外さないとならず…↓↓
 
ちなみにMP4-23はアップライトにホイールシャフトが固定されているので、ブレーキディスクとホイールは回転しますが、ホイルナットは回転しません。また、フロントには「ホイールカバー」が装着されるので、回転しなくて良かったのです。
 
やっぱりあきらめようかなぁ…xxx
( teru さん、ごめんなさい!)
返信する
ホイルのみが空転すると聞くと一瞬「何それ?」み... (teru)
2012-04-26 15:44:08
ホイルのみが空転すると聞くと一瞬「何それ?」みたいな印象がありますが、お二方のコメを読んで納得しました。
ディテを追及し破損防止の結果がホイルの空転という安全装置であれば納得できます。
(京商の単なる手抜きでは無いことを祈ります…)
確かにフロント側でホイルと一緒にシャフト、ブレーキディスク、ナットを回転されるにはいささか難しいですね。
不可能ではありませんが、ナットの固定に何らかの工夫が必要になりますね。
人それぞれでしょうが、私個人の考えとしてはギミック優先でディテを台無しにして欲しくないと思います。
ここまではかなりディテをがんばっていると思うので、そのくらいは目を瞑りましょう。
飾っておく分には問題にはなりませんしね。
しかし、お二方の拘りには脱帽です。いつも細かい部分まで気を配られており、私のようなにわかF1好きには入り込む余地がありません…。
今後もお二方のレビューを楽しみにしております。
返信する
> teru さん (konaki)
2012-04-26 20:07:15
> teru さん
いやいや、実車がどうなっているか判っていればそんなに悩むことではないのですが、気になりだすととまらない「相棒」の杉下右京のような性格です。。。
 
で、このコメントがながーくなってしまうのもあれなので、「フロントタイヤをリアルに回す」という記事にしちゃいました!
反響がないとホントに独りよがりになってしまいますので、遠慮なく「ツッコミ」を入れてください!よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事