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試しにもう一つ買ってシャフトとディスクが一緒に回るようにしようかと考えています、このままではタイヤは回るのにホイルナットも動かない状態になりそうです。
?nori さんですか?違っていたらゴメンなさい。
今のところのパーツから考えるとホイルナットは回らないですよね。そもそもブレーキキャリパーとアップライトが接着される時点で「否」の設計かと。
でも逆に考えるとその部分を回転させれば… あ、既に接着しちゃったxxx。
サイズの合う小型のベアリンツがあれば難しくは無いと思います。
また報告しますね。
noriさんと話されている件が少々気になりますね。
>タイヤは回るのにホイルナットも動かない状態...
これってホイルのみが空回り状態ってことですよね?これが事実であれば少々残念な気持ちがしますね。
まぁ飾っておくには大した問題では無いですが…
全てにおいてMP4-23とは比較してしまいますが、今の所は改善されており好印象です。
未だに全国版のリリース発表はありませんが、現状ではかなり購入意欲を刺激されています。
毎回、記事のアップを楽しみにしております。今後も宜しくお願い致します。
ベアリング案、有りですよね。私はスルーするつもりだったのですが2週間空くことだし、何かしらやってみようかなと。。。
ただうまくいくと、完成して飾っている時は「車止め」がいりますね。。。
> teru さん
コメントありがとうございます。
素組ではホイールだけが空回り状態でも、teru さんが手を入れることでちゃんとした「連動」にされることと思います。
nori さんや私のやり取りがその参考としていただければ幸いです!
改造は簡単でアップライトの爪を2箇所削ってハブをキャリパーに接着せずシャフトに接着、他は指定どおりに組み立てるだけ。キャリパーとディスクの位置や厚みが微妙に当たるので僅かな修正は必要です。
動きは渋いですがこれでホイルと一緒に回転するはずです。しかし問題はシャフトが空転するのでホイルナットが締まらないこと、多分袋ナットが送られてくると思いますがその辺MP4/23はどうなっているのでしょうか。
私もその後つらつら考えていたのですが、アクスルシャフトが回転してしまうとホイルナットを締められないですxxx。実写ではブレーキをかけることで回転を止めていますがモデルでは…↓アップライトの裏から抑えようにも、ブレーキダクトを外さないとならず…↓↓
ちなみにMP4-23はアップライトにホイールシャフトが固定されているので、ブレーキディスクとホイールは回転しますが、ホイルナットは回転しません。また、フロントには「ホイールカバー」が装着されるので、回転しなくて良かったのです。
やっぱりあきらめようかなぁ…xxx
( teru さん、ごめんなさい!)
ディテを追及し破損防止の結果がホイルの空転という安全装置であれば納得できます。
(京商の単なる手抜きでは無いことを祈ります…)
確かにフロント側でホイルと一緒にシャフト、ブレーキディスク、ナットを回転されるにはいささか難しいですね。
不可能ではありませんが、ナットの固定に何らかの工夫が必要になりますね。
人それぞれでしょうが、私個人の考えとしてはギミック優先でディテを台無しにして欲しくないと思います。
ここまではかなりディテをがんばっていると思うので、そのくらいは目を瞑りましょう。
飾っておく分には問題にはなりませんしね。
しかし、お二方の拘りには脱帽です。いつも細かい部分まで気を配られており、私のようなにわかF1好きには入り込む余地がありません…。
今後もお二方のレビューを楽しみにしております。
いやいや、実車がどうなっているか判っていればそんなに悩むことではないのですが、気になりだすととまらない「相棒」の杉下右京のような性格です。。。
で、このコメントがながーくなってしまうのもあれなので、「フロントタイヤをリアルに回す」という記事にしちゃいました!
反響がないとホントに独りよがりになってしまいますので、遠慮なく「ツッコミ」を入れてください!よろしくお願いします!!