konaki。

年寄りの好き勝手。

還暦越え爺のアニヲタ話 ブラック・ジャック

2024-07-04 01:06:45 | アニメの与太話

「ブラック・ジャック」は1973年から週刊少年チャンピオンで連載された手塚治虫さんの漫画作品で、
今更 konaki。ごときがご紹介できる作品ではありません。

ただ、たまたま、本当にたまたま、その実写版を見てしまい、
これが思いの外良かった!のでご紹介します。


テレビ朝日ドラマプレミアム『ブラック・ジャック』|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/bj/

これまでいくつものアニメ化や実写版がありました。

【ブラックジャック実写ドラマ】歴代全部比較!実写とアニメを完全比較!歴代のアニメ比較もあるよ!ブラック・ジャック/高橋一生/2024年ブラックジャック/ピノコ実写 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=t3Bf14gU9cw&t=351s

あ、改めてネットを見たら、今回のドラマ化に批判殺到(炎上)しているらしいけど、
konaki。は良い作品だったなぁと思ってます。

ただ、Yahoo!ニュースでも高評価のピノコについては・・・、

高橋一生「ブラック・ジャック」高視聴率も続編困難か…永尾柚乃“完璧ピノコ”再現に年齢の壁(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ff308188e8ab9e4c5ac9e98ad60dc812bf698f0


テレビ朝日プレミアムドラマ『ブラック・ジャック』 ピノコ役に永尾柚乃さん|虫ん坊|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/34180.html

勿論永尾柚乃さんの演技に物言うつもりはありません。
でも、ピノコは実年齢18歳なので、
子役の俳優さんが演じることには無理があると思います。

これ逆で、成人の俳優さんが幼女の心を演技することは出来ると思いますが、
やっぱりピノコは漫画やアニメだからこそ表現できるのかなと。

また、漫画ならその声を脳内再生していますが、
アニメとなるとそれはそれで配役が難しく、
konaki。は、水谷優子さんのピノコが最高だと思います。

水谷優子 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E5%84%AA%E5%AD%90

閑話休題。

今回の高橋一生さんのブラック・ジャックも格好良かったし、
原作から性別が変わったと炎上している
石橋静河さん演じるドクター・キリコや、
獅子面病」に苦しむ患者・六実えみ子役の
松本まりかさんとの絡みのシーンも、
実写版ならではだと感動しました。\(^O^)/

<テレビ試写室>24年ぶりのドラマ化「ブラック・ジャック」 高橋一生の不安は杞憂か “獅子面病患者”松本まりかの芝居に見入る(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d0227eed9fa5527cd8a2f805b1e17bb0558e0e

あ、だからといってシリーズ化を臨むものではないですけど。(*`艸´*)

konaki。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボール日本女子代表 7 | トップ | 還暦越え爺のアニメ好き 鬼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの与太話」カテゴリの最新記事