konaki。

年寄りの好き勝手。

第32号 組み立てます。

2013-06-01 17:49:21 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

大変ご無沙汰しました。
なんと現在発売中は第38号!
 
「小さいことからコツコツと」出来なかった私はもちろん夏休みの宿題も始業日前日に取りかかり、挙げ句の果てに間に合わない!という小学生でしたxxx。
 
なんていう無駄話している暇があるなら…はい、始めます!
(今号から「レポ」ではなく「組み立てます」にタイトル変更です)
 
まずはパーツ一覧。
Rimg2660
あれ?どこかで見たような?
はい、3枚目のディスクブレーキです。
今まではフロントだったので、今号からリアです。
 
そんな勝手知ったる(?)組立ですが、その前に!
今号では右のサイドポンツーンにホースを4本取り付けます。
なので、そのホースに爪楊枝を差して、穴を広げておきます。
Rimg2661
ホースの長さが判らなくならないようにマスキングテープを貼りました。
あ、ワイヤーは後で入れます。
 
さて「ディスクブレーキ」ですが、あらかじめ塗装を剥がす部分を全部やっちゃいます。
Rimg2665
 
ここで今までの経験を生かしてちょっと工夫(?)です。
Rimg2662
「ブレーキパッド」が小さいので、バイスなどで固定するとやりやすいです。
Rimg2663
使用しているのは「プロクソン ミニバイス NO.28130」です。
 
また、ブレーキキャリパーの内と外の接着面がそれぞれ一面だけですが、それぞれもう一面(赤矢印)増やします。
Rimg2664
これでよりガッチリ接着出来る(はず?)です。。。
 
で、それぞれをタミヤセメントで接着します。
Rimg2666
 
…と頃合いも良くホースAの穴が広がっていてくれているので、まずは接続します。
Rimg2667
 
続いてワイヤーAを差し込みます。
Rimg2668
 
そのワイヤーAが飛び出さないようにしながら、ホースの形を整えていきます。
Rimg2669
この時のポイントとして、ホースを曲げる根元にピンセットを当てて、くいっ!とします。
 
Rimg2670
最終的な調整はモノコックにサイドポンツーンを取り付けた後かなと。。。
 
で、今号の完成です。
Rimg2671
 
さぁ、次の第33号は「左のリアブレーキを組み立てる」で、アップライトが…届いてます!


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「設計ミス」を考える。 | トップ | 第33号 組み立てます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事