konaki。

年寄りの好き勝手。

「緩み止めワイヤー」に半田付けを試す。。。

2012-06-29 11:54:45 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

teru さんからアドバイスを頂いた半田付けを試します。

Rimg0462 

よった銅線に半田をのりやすくするためのペーストを薄く塗ります。

そして半田付けをするのですが、半田ごての先に少量の半田をなじませ、それで銅線をなぜるようにして薄く半田付けします。

Rimg0461

上の写真のように「ダマ」になってしまっても、半田ごてでなぞってあげればとることが出来ます。

うん、良い感じなので後輪用(+おまけ)を作っておきます。

Rimg0463

teru さん、ナイスなアドバイスをありがとうございました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の仕上げ! | トップ | ある意味「赤本」? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく出来たようで何よりです。 (teru)
2012-06-29 17:45:08
うまく出来たようで何よりです。
私は仕事柄半田をよく使用しますので思い浮かびました。

ところでMFHから以前発売されたジョーホンダ氏のMP4/4の書籍はお持ちでしょうか?
私が知る限りMP4/4についてはこの書籍が一番模型製作に適しているような気がします。模型製作用に茂木のMP4/4の各部の写真が収められていますが、鮮明で見やすいです。
もしお持ちでなければ購入する価値はあるように思います。
全国販売が中止にならなければですが…
返信する
> teru さん (konaki)
2012-07-01 22:20:57
> teru さん
コメントありがとうございます。早速Amazonでポチッとして今日には内容を見ることが出来ました。そしてこの本は「このモデルを作るのに必携!」と思い記事でもUPさせて頂きました!ご紹介頂きホントにありがとうございます!
「ブレーキキャリパーに温度計が付いていた」なんて全然知らなくてお恥ずかしい限りでしたxxx。
でも、これでヒケ隠しが出来るので何より何よりです!
今後とも teru さんにはこういった「お導き」を期待していますのでよろしくお願い致します!
(ここまできたんですもの、全国販売はあります!…多分、…きっと?)
返信する

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事