konaki。

年寄りの好き勝手。

ハコスカ廣場 みんなの写真帳 ~ 只今制作中 その55~

2016-08-25 20:52:41 | ハコスカ広場 みんなの写真
nabe さんからの投稿です。
 
『ハコスカタイヤとホイール』
ホイ-ル
RC用のトップラインと言うメ-カ-のワタナベタイプホイ-ル(クロ-ム仕様)を改造して使用


1 前輪は、オフセット5を購入。
 ブレ-キ部との接合面はヤスリで平坦に加工。ホイ-ル固定用ボルト穴加工。



2 後輪は、オフセット10を購入。
 前輪と同様取り付け面を平坦に加工。ホイ-ル固定用ボルト穴加工。

 後輪は、太いタイヤを履くためホイ-ル幅を26mm⇒31mm広げる改造をしました。


3 スポ-ク部をシルバ-+ゴールド少々+フラットベ-スでつや消しに調合してエア-ブラシ塗装。
 ハコスカGT-Rの自分の中でのベストホイ-ルのイメ-ジになるよう塗装しました。
 ちょっと、リムのクロ-ムがキラキラすぎです、(添付写真)





4 エア-バルブは、1/12バイク用の物を購入して接着しました。





5 2枚失敗したホイールの写真(2016/2/18撮影)が入っています。
 これは、オフセット7と12で、メッキ塗装に失敗したため廃棄処分になった物です。



 タイヤ
1 前輪は、これも皆さんの推薦のディアゴの1/8カウンタック前輪を採用しました。
2 "後輪は、ハコスカの前後タイヤの組み合わせサイズの王道は前輪幅195or205-15/60、
 後輪幅245-15/60のイメ-ジです。従って、前後でサイズが違います。
 これを再現する為、後輪は、ディアゴカウンタック後輪を幅詰めして使用しました。
 カウンタックのタイヤの中央部を削除し、ゴム系接着材で一体化しています。
 前後で若干トレッドパタ-ンが違いますが、気にしないことにしました。

 前輪はホイ-ル幅が26mmなので、実車にすると208mm。
 後輪は、ホイ-ル幅31mmにしたので、実車にすると248mmになります。
 タイヤ径(ハイト含む)も実車とほぼ同じサイズになっていると思います。
 シャ-シ-に取り付けてみるうと、後輪のトレッドもあまり気にならず、
まあまの雰囲気で気に入ってます。"











※ここは皆さんから送って頂いた写真をご紹介する頁ですが、掲載にあたりその責任はkonaki。が有します。
※無断転載はご遠慮下さい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコスカ廣場 みんなの写真... | トップ | ハコスカ廣場 みんなの写真... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/8ハコスカ作品投稿 from nabe (konaki。)
2016-08-25 20:59:13
> nabe さん

投稿頂き本当にありがとうございます。\(^O^)/

タイヤ&ホイールももちろん素晴らしいのですが、
チラ見で写っているバッテリーやラジエター、
そして赤いヘッドカバーの付いたS20型エンジンも気になります!

引き続きの投稿をお待ちしてます。(*^▽^*)
返信する
掲載ありがとうございます (nabe)
2016-08-25 23:29:59
こんばんは、 konakiさん

掲載ありがとうございます。

タイヤとホイールは、ボディーが届かなとはみ出しやバランスが分からないため不安です。
でも、いざとなればノーマルに戻せますのでなんとかなると思います。

今週末にエンジン関係をまとめ、また投稿しますのでよろしくお願いします。
ヘッドカバーは、赤の結晶塗装に拘って製作しました。2回ほどシンナー風呂に入ってもらいましたが、何とか満足できるレベルになりましたので、感想をお願いします。
返信する
カウンタックのタイヤ (アマタク)
2016-09-02 10:09:58
カウンタックのタイヤは可なり高価に成ると思われますが?
返信する

コメントを投稿

ハコスカ広場 みんなの写真」カテゴリの最新記事