konaki。

年寄りの好き勝手。

トップボディデカールを考える ~実験編~

2014-01-17 16:26:59 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

(…実験と言いながら、試行錯誤中だったので画像がありませんxxx)

「アプリケーターに留めている糊と、対象物に密着する糊の性格が違う?」
そう、アプリケーターに留めておく糊はごく弱く、たとえば水分でも容易に流れ出してしまうもの。
で、対象物に密着する方の糊は水では流れ出さないけれど、乾燥するほど強くなる(?)

確かに強力な両面テープなどに「貼り付け後24時間程で最強強度に達しますので、それまでは負荷をかけないでください」なんてのを見た記憶があります。

それからすると「2分間以上水に浸す」のはアプリケーターからの切り離しを誘導し、「6時間以上乾燥」するのは対象物へ密着させるため。

ここで一つの仮説が生まれます。
「温めたらどうなの?」
温めると水分はより早く蒸発して対象物に対する糊分は密着しやすくなる?

家には塗装したプラモデルの乾燥用に、布団乾燥機を改造して衣装ケースに取り付けた所謂「自作ドライブース」があります。
使用するときは熱帯魚用の温度調節器を取り付けて、ブース内の温度は35~40度程になるようにしていますが、これを外すと50度位の温度が長時間保てます。

早速トップボディデカールを「3分間位」水に浸して貼り付け、2時間ほどドライブースに入れておいて、その後30分ほど冷ましてからアプリケーターを剥がしたところ…
「きれいに貼れました!」結果オーライ!

ただ、思ったのです。
食洗機や布団乾燥機ならまだしも、ドライブースなんて普通の家にあるものじゃないですよね…
これじゃぁ「基本素組み」の考え方に反する!
ということでここまで文字ばかりでしたが、いよいよ次回は試行錯誤の結果をご報告したいと思います!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急挟み込み記事 「アウトレ... | トップ | トップボディデカールを考え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開を喜んでいます! (nori)
2014-01-17 16:34:10
再開を喜んでいます!

teru さんも心配されていましたがお互いに無理がきかない年になったようです。

のんびりとやってくださいね。
返信する
> nori さん (konaki)
2014-01-17 17:10:29
> nori さん
早速のコメント、本当にありがとうございます。また、ご無沙汰してしまいすみませんでした。
 
復帰早々トップボディでカールが気になってしまったため、nori さんや teru さんのところにお邪魔する間もなく試行錯誤を(丑年なのに)猪突猛進してしまいました。。。
 
ホントに年々がっかりするほど無理が利かなくなりましたxxx。
また、今までは何かあっても自分で何とか出来たのに、今は周りに迷惑をたくさんかけてしまうことも思い知りました。
 
なのでこれからは自制しながらぼちぼちとやっていきますので、末長いお付き合いをお願いします。。。
返信する
おぉぉぉぉ良かったぁ~ (teru)
2014-01-17 23:37:17
おぉぉぉぉ良かったぁ~
おいらもnoriさん同様にkonakiさんの復帰を喜んでおります!

まだ完全は無いようですので、ご無理をなさらないように。

おいらも他の模型に浮気中ですので、お互いゆっくりやりましょう!
返信する
> teru さん (konaki)
2014-01-19 21:31:13
> teru さん
コメントありがとうございます。また、ご無沙汰してしまいすみませんでした。
 
「ブログは長期間休まず生存確認を」と teru さんに教わっていたのに、無念でした。
 
これからはリハビリもあるのでMP4/4は長期戦となりそうですが、末永く、よろしくお願い致します。
 

返信する

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事