konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] 第57号「エンジンブロックを搭載する」

2016-07-06 23:33:22 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

更なるお詫びと訂正です!
papa さんからコメントを頂き、改めて見直して((((;゜Д゜)))))))
お詫びと訂正の1枚目の写真と3枚目の写真が同じでした。p(´⌒`q
「正しいのはこの向きです」は真っ赤なウソです。

という事で写真を差し替えました。本当に申し訳ありませんでした。
papaさん、コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m

お詫びと訂正です!
masao さんから「フードロックは上下逆さまでは?」とのコメントを頂きました。

(; ̄O ̄)確かに・・・

瞬着だったのでペリッと取れました・・・(^_^;)


よく見るとダッシュボード側の取り付け位置中程にある凹みに対して、
フードロックに凸がありそれで上下の向きを定めているのですね。
気が付きませんでした。(>_<)

本当に正しいのはこの向きです。(T_T)


masao さん、コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m


今号のパーツ
部品番号57-A57-B57-C

「ラバープラグ」、所謂“ゴム栓”です。
トランク内は表からも裏からも見えるところなので57-B57-Cを組み合わせて使います。

部品番号57-D57-E57-F

「オイルレベルゲージ」と「点火ケーブルクランプ」です。

部品番号57-G57-H57-I、ネジAK

「フードロック」と「ベルクランク」ですが、57-Iは保管パーツです。
またネジAK(2x8P-TP)は1本きりなので無くさない様に気をつけましょう。

●今号の組み立て
シャシーに取り付ける分6個をランナーから切り離します。


シャシーに差し込んで取り付けます。


トランクルームに取り付ける分は、まず十字形の凸がある4個を切り離します。


どちら側からでも同じですが、私はこちらから。


凹になっている4個を切り離します。


これを反対側から挟み込みます。


取り付け完了。


工作したエキマニを取り付けたエンジンです。


エンジンの左側面にオイルレベルゲージを差し込みます。


細く曲がっているパーツなので差し込む時には注意します。


ケーブルクランプは柔らかい材質なのでピンのところをラジオペンチで優しく摘まみます。


真上から真っ直ぐ差し込みます。


もう一つも同様に取り付けました。


前方のクランプに、順番にケーブルをはめ込みます。


4番のケーブルを後方と前方のクランプにはめ込みます。


つづいて6番です。


最後に5番です。


ここ、厳密な決まりはないのですが・・・(;^^)..


プラグコードをディストリビュータへ接続するためエアクリーナーを外します。


順番は1・5・3・6・2・4ですが、どこから始めても良いはず。

でもやっぱり1番を1番上にしました。

ここ、とても外れやすかったので、最終的には接着する事にします。


プラグコードも行き先が決まってより“らしく”なってきました。


ダッシュボードにフードロックを取り付けます。


瞬着を少量塗布。


1分間圧着します。


ベルクランクを差し込んでみます。


一定の角度が付く様になってます。


瞬着を少量塗布。


1分間圧着して取り付け完了。


ネジを2本外して・・・


メンバーとミッションケースを外します。


エキマニのエンド部分を外したエンジンを収めていきます。


接続部分はエンジンマウントになります。

右側OK

左側OK


真ん中をビス止めです。


おぉ!エンジンが載っかりました!\(^O^)


「ラジエター」がまだ完成していないので取り付けていません。(^_^;)

でも、エンジンの前を眺めるのもまた楽し。

取り外したパーツ、特にビスは無くさない様に気をつけます。

予備ビスがないのって、やっぱり不安です。

さぁ次回、第58号は76()発売!「リアシートを組み立てる」です。


konaki

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] エキゾーストマ... | トップ | [ハコスカ] 第58号「リアシー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキゾーストマニホールド!! (masao)
2016-07-05 19:41:39
konakiさんへ
エキゾーストマニホールドはやはり修正が必須ですね。参考になりました。

またまたアシェットに一言↓この部品、何故3本一体に???これは一本一本にしなければ購入者が不満になります。この様なパーツで製造単価を抑えようとしている事自体が購入意欲をなくし顧客離れになります。
タミヤ模型に部品製造依頼が良いと思います?

ところでkonakiさん、57号フードロックは上下逆さまで取り付けではないでしょうか?分り難いカラー写真での説明ですがボンネット側にU字型みたいな部品があると思うので、ここにL字型の様な出っ張りが入る様な気がします。

このパーツ組み立て写真も明確ではなく、やはりタミヤ模型の1/24プラモデル組み立て図の方がとても分り易いは私だけでしょうか。
ではまた。

間違っていたらすみません。
返信する
> masao さん (konaki。)
2016-07-05 20:43:03
ご指摘頂きありがとうございます!

全く気付いていませんでした。ヽ(´o`;

これからも何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m
返信する
逆のまま (papa)
2016-07-06 20:52:44
掲載の写真のままだと、同じ向きのまま、再度接着しちゃってませんか?
既に、訂正されていますか?
細かい部品は、辛いですよね。
返信する
> papa さん (konaki。)
2016-07-06 23:38:41
ご指摘頂きありがとうございます。

コメントを拝見した時は
「いや、そんなはずは無い!しっかり確認して取り付けたもの!」とブログを見直して・・・

あら?アップする写真を間違えていてぎゃふん!です。(T_T)

という事で「ちゃんとした写真」に差し替えました。

ご指摘頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事