konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] エキゾーストマニホールドを工作する

2016-07-03 20:11:11 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

提供パーツでちょっと気になるところ・・・

パイプとパイプの間にある部分、コレが“水かきみたいで気に入りません。(>_<)
という事でココを削り取ります。

パーツの材質がPVCと柔らかいためヤスリがけは効きません。
なので鋸とカッターを用意しました・・・が、

結果から言うとカッターだけの方が仕上がりが綺麗です。(;^^)..

という事で人柱として「鋸編」です。


パイプに残っている部分をカッターで削り取ります。

PVC
は柔らかいのでサクサク削れます。故に削りすぎ注意です。

水かきをすっきり削り取ります。


ちょっと削りすぎ?と思えたので瞬着で補修です。


「鋸編」の完成です。

この仕上がりを見て「カッターだけの方が綺麗に仕上がる」と思いました。

という事で「カッター編」です。


パイプの曲線を活かすように切り取ります。


あまり深く切り込まないように注意しました。


こちらのパイプは削り取るところが判りやすいです。


スッキリ!


このパイプの成形色は黒なので削ったところをペイントしますが、
ドンピシャな色がないので「調色」します。

候補として当たりを付けたのが「10 カッパー()」と「61 焼鉄色」です。


コレを混ぜ合わせていって近似色が出来たらパイプに塗ります。

残った塗料はスペアボトルに入れてとっておきます。あ、番号が間違ってる(;゜Д゜)

最後に「スミ入れ」します。

タミヤの「スミ入れ塗料」は水性ではなくエナメル塗料です。

はみ出したところは綿棒で拭き取ります。


工作終了!


記念写真です。


コレにて次回は57号の組み立てです。(*^o^*)


konaki

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] 第56号「エキゾー... | トップ | [ハコスカ] 第57号「エンジン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 単発エレジー さん (konaki。)
2016-07-03 20:34:26
素組派 準構成員への応募作です。(*^o^*)

素組派代表の 単発エレジー さんに審査頂きたくお願い致します。

そして準構成員と認めて頂けましたら、
今度は工作記事についての「公認」を申請します。

そしてもし認可頂ければタイトルに「素組派公認」を掲げたいのですが・・・(^_^)v

もちろん準構成員として、また公認申請については厳しいジャッジをお願いします。m(_ _)m

konaki。
返信する

コメントを投稿

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事