konaki。

年寄りの好き勝手。

作る気満々!いやいや、ハコスカのリベンジです!

2020-08-12 23:51:22 | デアゴスティーニ KPGC110

デアゴの公式HPにて発表があったので、
辛抱溜まらずカテゴリーをつくってしまいました。(;^^)ヘ..

「あれ?アシェットも全国版のリリースだったのに?」

そう。konaki。にしてみると「ケンメリ」というだけで購読決定です。
(でした?)

でも、デアゴのケンメリはKYOSHO製なんです!

その実アシェットのハコスカ(KYOSHO製)では
「あり得ないCピラーの分割」で煮え湯を飲まされ、
制作ブログをアップしていたkonaki。は自身のモデルも未完に終わり、
またブログでつながった皆さんとのご縁も失いました。p(#`д´#)q

先にコメント頂いた maxima papa さんはハコスカGT-Rではなく、
ご自身の愛車の GT を再現する「青バッチ計画」に挑まれました。

もちろん GT なのでエンジンはS20型ではありません。
なんとイーグルモスのフェアレディZのL型エンジンに載せ替えたのです!

これ、同じ1/8スケールだから簡単では?
って、そんな事はありません!

実車だったらできないことではないのですが、
スケールモデルって実機の実寸に忠実な縮尺ではないからです。

konaki。もハコスカを組み立てているときから感じましたが、
ハコスカのS20型エンジンはかなり幅広(逆に言えば高さが寸足らず)です。

そんな中、ハコスカにL型エンジンを搭載し、
お太鼓まで再現されたのは本当に凄い!

そんな maxima papa さんも、
まさかボディが Cピラーで分割されることを許せるはずはありません。

それでも皆さんはパテ埋めしてからの全塗装とか、
「何とかしよう!」と苦心されていました。

だって、もうここまで来たら「何とかするしかない」状況でした。

当時のkonaki。はブログを上げていたこともあり、
皆さんの批判的なコメントに同調することを避けました。

ただ、皆さんが離れていかれた中、
延長号(S20型エンジン)のアップは正直つらいものでした。

で、ハコスカが完結したことで改めて考えたのですが、
やっぱり「Cピラーでの分割」はあり得ず、
読者を馬鹿にしているとしか思えず、
konaki。もハコスカの完成を諦めました。

とはいえ、
一商品の結果がそのメーカーの企業理念だとも思っておらず、
そもそも konaki。はKYOSHO贔屓です。(;^^)ヘ..

なので、だからこそ konaki。にとって、
KYOSHO の ケンメリ は ハコスカ のリベンジです。(*p゚ェ゚q)

その実公式HPをみると・・・

・・・なんてなってます。

これ、ハコスカの洗礼を受けている私たちには、
「いやいや、今回はそんな事しませんから・・・」という、
言い訳のようにしかうつりません。

とはいえ、逆に言うと「何がいけなかったのか」を、
オフィシャルアナウンスはしていないものの、
身にしみたのではないかと思う次第です。
(すみません!konaki。はやっぱりKYOSHO贔屓です)

故に、今回デアゴ(はあんまり関係ないのですが)から、
KYOSHO の名前を出してのリリースなので、
konaki。はやっぱり「KYOSHOのハコスカ」のリベンジとして挑みます!
o(`・д・´)o

ハコスカで痛い目をみた皆さんは、
それでも納得がいかないと思います。

ですが、それでも何より創刊されないことには始まらない。

そして、konaki。は購読します!

もちろんただ組み立てるだけではなく、
ハコスカで完成できなかった思いを詰め込みます!

セリカとは絶対に違うアプローチになりますが、
そんなこんなをアップできれば幸いです。

兎にも角にも、カテゴリー作っちゃいましたでした。(*^▽^*)

konaki。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速報!『ケンメリ』全国創刊!

2020-08-12 12:25:13 | 日記

デアゴの公式HPで発表されました!
\(^O^)/


2020年9月8日(火)全国創刊!


週刊 スカイライン2000GT-R
【KPGC110】

https://deagostini.jp/knm/

まずは速報です。
konaki。もこれからじっくりHPを見てみます。o(^-^)o

konaki。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする