[ハコスカ] ガソリンスタンドを工作する ~資料編~
先日ご紹介した「TOMYTEC ジオコレ 建物コレクション ガソリンスタンドA」
(昭和30年代風)が届きました。
内容物一覧。
パーツ一覧。
組み立てはめ込み式ですが、ゆるい場合には接着剤を使用します。
Nゲージなので1/150スケールですが、小物にはこだわりがあり中々の出来映えです。
建物の窓には裏からスモークが貼ってあり、細かい配慮です。
組立説明書はこれだけです。
なので組み立てをレビューするつもりは無かったのですが、
おやおや、ちょっと注意が必要な点がいくつかありました。(;^^)ヘ..
例えば2外壁面に屋根を被せるのですが・・・
組み合わせる部分の厚みが違うために一定の向きにしか組む事が出来ません。
ここに気をつけながら屋根をはめ込みます。
写真のように屋根の張り出し量が異なります。
それは何故か?組み立てていくと判ります。(^_^)v
1階と2階を合わせますが、この時も凹凸の大きさを合わせるようにします。
階段を取り付けます。
そう!この階段のために屋根が張り出していたんです。(*^▽^*)
アポロマークの看板を取り付けます。
昭和の香りがする~♪ (*^_^*)
塀をランナーから切り離します。
取り付ける位置を確認してから取り付けます。
出光の文字が渋いです!(^o^)
ポール式看板と通気口を取り付けます。
ベースにある“丸”はマンホールで、この下に貯蔵タンクがあるのですね。
ガソリン給油機や小物を配置して完成です。
昔の記憶を呼び戻してくれるとても良い資料になりました。
そして、次の主役は彼です。
konaki。