秋田県小学校バンドフェスティバル

2007年07月24日 22時29分59秒 | 教師
22日は、スクールバンド部で最大のイベント、バンドフェスティバルに参加。

今回、十分な練習とは、正直いかなかった。でも、自分としては、これで限界。


指導できるもうひとりの先生が、転勤してしまったのは、大きい穴。

4年生は、先輩方にまかせっきり。
パート練習には、ほとんど出られず。
やっと、合奏に出ただけ。

6年生は、結構上手なので、技術的には、いい線いけるバンドなんだけど。

自分としては、結構いい演奏だったと思っている。
でも、プロの講評の先生からみると、課題だらけなんだね。

結局は、指導者の力量なんだよね。バンドの指導や曲を仕上げる方法の
研究をやって、力をつけている先生のいる学校には、とうていかなわない。

講評の先生方のコメントを見て、ああ、きびしいなあって感じた。
結局自分は、素人の域を出ない。講評を読んでも専門用語で意味が
わからないところもある。

できれば、バンドの担当を止めたいと思っているくらいだから、
本腰でバンドの指導をしているわけではない。申し訳ないと思う。

本業の勉強よりも、親は、部活の方に期待してるから、私も無理に無理を
重ねている。

できるだけ、サポートするから、と、校長が言っていたけど、
結局は、自分の仕事は自分でやるしかない。立場上、いろいろな
面で、手抜きができない。

まずは、大きなイベントが終わったので、部活に関しては、ちょっと
ゆっくりできる。

コメントを投稿