22日は、スクールバンド部で最大のイベント、バンドフェスティバルに参加。
今回、十分な練習とは、正直いかなかった。でも、自分としては、これで限界。
指導できるもうひとりの先生が、転勤してしまったのは、大きい穴。
4年生は、先輩方にまかせっきり。
パート練習には、ほとんど出られず。
やっと、合奏に出ただけ。
6年生は、結構上手なので、技術的には、いい線いけるバンドなんだけど。
自分としては、結構いい演奏だったと思っている。
でも、プロの講評の先生からみると、課題だらけなんだね。
結局は、指導者の力量なんだよね。バンドの指導や曲を仕上げる方法の
研究をやって、力をつけている先生のいる学校には、とうていかなわない。
講評の先生方のコメントを見て、ああ、きびしいなあって感じた。
結局自分は、素人の域を出ない。講評を読んでも専門用語で意味が
わからないところもある。
できれば、バンドの担当を止めたいと思っているくらいだから、
本腰でバンドの指導をしているわけではない。申し訳ないと思う。
本業の勉強よりも、親は、部活の方に期待してるから、私も無理に無理を
重ねている。
できるだけ、サポートするから、と、校長が言っていたけど、
結局は、自分の仕事は自分でやるしかない。立場上、いろいろな
面で、手抜きができない。
まずは、大きなイベントが終わったので、部活に関しては、ちょっと
ゆっくりできる。
今回、十分な練習とは、正直いかなかった。でも、自分としては、これで限界。
指導できるもうひとりの先生が、転勤してしまったのは、大きい穴。
4年生は、先輩方にまかせっきり。
パート練習には、ほとんど出られず。
やっと、合奏に出ただけ。
6年生は、結構上手なので、技術的には、いい線いけるバンドなんだけど。
自分としては、結構いい演奏だったと思っている。
でも、プロの講評の先生からみると、課題だらけなんだね。
結局は、指導者の力量なんだよね。バンドの指導や曲を仕上げる方法の
研究をやって、力をつけている先生のいる学校には、とうていかなわない。
講評の先生方のコメントを見て、ああ、きびしいなあって感じた。
結局自分は、素人の域を出ない。講評を読んでも専門用語で意味が
わからないところもある。
できれば、バンドの担当を止めたいと思っているくらいだから、
本腰でバンドの指導をしているわけではない。申し訳ないと思う。
本業の勉強よりも、親は、部活の方に期待してるから、私も無理に無理を
重ねている。
できるだけ、サポートするから、と、校長が言っていたけど、
結局は、自分の仕事は自分でやるしかない。立場上、いろいろな
面で、手抜きができない。
まずは、大きなイベントが終わったので、部活に関しては、ちょっと
ゆっくりできる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます