自然形体に興味を持っている方へ

2007年11月29日 21時00分27秒 | 教師
自然形体に興味を持っている方、大集合!!!

第1回 NSG体験セミナー


私が自然形体を研修している、日本自然形体専門学院では、整体という仕事や自然形体療法に興味を持っている方を対象に体験会を開催します。

●日時 : 2007年12月2日(日)13:30~16:45 (13:10開場受付、希望者には終了後、懇親会あり)


●会場 : 東京都江東区東大島文化センター

当日は実際に自然形体療法を体験して頂くだけでなく、自然形体療法の技を一つ伝授します。

勿論素人の方でも、その場で使える技を教えます。

自然形体療法は、その場ですぐに結果を出せる素晴らしい療法です。私はこの療法に魅せられて、研修を続けていますが、研修すればするほどその素晴らしさに感動します。

是非一度、体験してみませんか?



申し込みは学院の新しいホームページから行なえます。

http://www.shizenkeitai.com/taikenip/index.html
コメント

重症の膝痛 3 O脚

2007年11月27日 21時12分13秒 | 自然形体 健康
重症の膝痛の女性の報告(その3)

1週間に4~5回の治療を続けて、約3週間。
膝の痛みの方は、一進一退。

農家、主婦、孫の世話、と休まれない家庭状況なのだ。あまり仕事をせず休んだ日は、痛みも少ないが、農作業や雪かきなど、動いた日はやはり痛みが増す。

今まで、さんざん無理をしたため、このような膝の状況になってしまったのだろうが、自然形体の治療をしていても、今のままの仕事を続けていれば、回復にはかなりの時間がかかるだろうと思う。

台所に長く立っていると、膝がつらいというので、高めの椅子にすわったらどうかと、勧めてみた。なんとか、少しでも膝にとって楽な生活を工夫してほしい。

治すのは患者さん自身。私は手助けをするだけ。

冬場は、農作業がなくなり休む時間が増えるので、その期間の回復に期待したい。

ところで、O脚の方は、確実に良くなっている。3日ほど前、娘さんが来て、前より、かっこよくなってる、と言っていったそうだ。よかったよかった。
コメント

大雪

2007年11月21日 22時09分14秒 | 日々の小話
初雪が降ってからまだ数日。今日は、なんと、日中、30センチもの雪が降った!!!!!!

ぎゃあああああ!!

まだ、11月だよ。なんで、こう降るの?

日中、時折外を見ると、降るわ降るわ、いっこうに降り止まず、ますますもそもそと降り続ける。

帰りは、同僚の先生が、6時まで部活の指導をしている私のために、車の雪下ろしをしてくれていた。

あ、あ、ありがたい・・・・

まだ、11月だというのに、車の雪下ろしなんて!!
コメント

歯間ブラシ

2007年11月11日 23時20分49秒 | 日々の小話
午前中、歯医者に行き、歯石をとって歯間ブラシの使い方を指導してもらった。

夜、歯磨き開始から、歯間ブラシ、隙間が無い歯は糸ようじで、一本一本丁寧にみがき、なんと、小一時間もかかった。

歯槽膿漏がやや進んでいるので、今日からは心を入れ替えて歯磨きをするぞ~~~~~~

コメント

重症の膝痛 2

2007年11月11日 22時02分20秒 | 自然形体 健康
今日で4回目

朝起きたとき、膝痛がひどく(こわばっている)、起きあがるまでに20分近くかかっていたが、施術を受けるようになってからは、5~6分で起きあがれる。また、夜中にちくちく痛み目が覚める(毎日ではないが)ことも無くなっている。

きのうより、膝のまわりの筋肉が柔らかいのが感じられた。
コメント

腰痛

2007年11月10日 22時54分06秒 | 自然形体 健康
15才 男性(息子) 腰痛

恒例の母と姉の施術が終わったあと、息子が腰が痛いというので、施術。

かがんだとき、足踏みしたときなど、ビキッと痛む。


基幹の型の後、○○転位ですぐ治るかと思ったが、そううまくはいかない。

押さえているときは、痛まないが、手を離すと痛い。

仙骨のあたりが痛いというので、仙骨の調整。座位で腰部の張りをとり、もう一度、PSIS,座骨も調整。座骨を調整して動いてもらうと、少し痛みが軽減。

もう一度○○転位。手を離すとやはり痛い。
どん○○○で、もう一度背中腰部のはりをとる。腰部のはりがまだ少しあったようで、息子が、そこらへん効いている感じと言う。腰背部をさらにゆるめ、再度、○○転位をやり、手を離してかがんでもらったら、今度はやっと痛みが無くなった。

よかったよかった。





コメント

重症の膝痛

2007年11月08日 22時51分32秒 | 自然形体 健康
50代 女性 主訴  両足の膝痛

足を曲げるとき、伸ばす時、座るとき立つとき、階段の上り下り、など、膝が痛む。(かなりひどい)夜も痛む。もちろん正座、しゃがむことはできない。
足をまっすぐ伸ばすこともできない。
右足のほうがひどく、5~6年前から。左足は2年くらい前から。
かなりのO脚。(特に右)歩き方が、両足(特に右足)の膝を伸ばしたまま、ロボットのような感じで歩く。

整形外科からは、老化のせいと言われているそうだ。膝の手術を進められている。
病院の治療は、痛み止めの注射。座薬。湿布。

1回目 

立ち上がるのが少し楽になった。
夜、痛みが無く、ぐっすり眠れた。

2回目

立ち上がるのが前よりすっとできる。階段の上り下りも前より楽になった。
立った状態で、以前より深く曲げられる。特に左足。
歩くとき、かなり左右にゆれていたが、あまりゆれなくなった。

軽い左膝の方が、早く改善している。

左足のO脚は改善されてきた感じ。だいぶ真っ直ぐになっている。


おとといに続き、今日は2回目の施術だった。きのう、膝の施術方法を練習してきたので、正確にできるように注意した。
良くなっているのが、目に見える。

基幹の型の前半と両足両膝の施術で、1時間ほどもかかってしまう。


こういう重症の患者さんは初めてだが、自然形体療法では、絶対に良くなるはず。
O脚も治るし、正座もできるようになるはず。正確な技ができるようにますます精進して、完璧に治してあげたい。
コメント

半月板損傷

2007年11月08日 22時25分10秒 | 自然形体 健康
きのう、本部研修会が東京で行われた。

半月板損傷についての講義と実技。


自然形体療法では、半月板損傷が簡単に治せる。

現代医学では、そう簡単には治せない。


創始者の山田先生の講義を実際に聞くのは初めての経験。
理論的なことが解き明かされていくのは、実に楽しい。
全て納得するくらい理解が進んだ訳ではないのだが、今まであやふやだったことが、一つでも二つでも分かって、ものすごく充実した時間だった。

半月板損傷はもちろんだが、膝痛の施術になんか自信がついてきた。


これからは、世界に自然形体の治療法を広めていくのだそうだ。


山田先生のお話を聞いていて、やはり自然形体療法は、素晴らしい!!!本当に世界的な大発見なんだ、と改めてというよりもいや増して感じることができた。

この療法を研修することができて、本当によかった!!!!
コメント

膝痛

2007年11月04日 00時36分11秒 | 自然形体 健康
今日(正確にはきのう)3人の膝痛を治療。

時間の関係で、膝のみの施術。

一人目  70代 女性 両膝の痛み 特に歩き始め

基本的な施術で痛みが解消。


二人目  60代 女性  左膝の痛み

痛み 解消


3人目  正座やしゃがむことができない(かなり曲げられるが)

曲げるときに痛いということで、膝の○○法を3回やっただけで、ほぼ曲げられるが完全に正座はできない。膝の内側が痛むというので、それを解消する施術。違うやり方でまた○○法。だいぶ楽に曲げられる。まだ違和感はあるがそこまで。


自然形体はすごい。すぐに効果が表れる。

私の仕事が忙しいだろうからと、遠慮している人たちだが、詰めて治療すれば治りも早いからと話し、一人はできるだけ詰めて来ることになった。

近所で、医者に膝の手術を勧められている人がいるとのこと。かなり重症らしい。その人さえよければ、私の自宅から徒歩ですぐなので、治療をしに行きたい。
コメント

歯医者

2007年11月02日 22時48分58秒 | 日々の小話
一週間ほど前、右の奥歯がややうずくような感じがした。なんか、おすと腫れていて痛む。

このごろ、1年半も歯医者に行っていないが、どうも奥歯が(治療済みの歯だが)また、だめになったらしい。

前回の歯医者通いでは、完全に全部の歯の治療が終わる前に多忙を理由に通うのを止めてしまった経緯がある。
あれから1年半。定期検診にも行かないでいたが、本当に久しぶりの通院だ。

どうも、歯は子どもの頃からあまり丈夫ではなく、なんか虫歯だらけという感じ。

今回の歯は、多分中学生の頃からの虫歯。治療して、何年かは良いがまた調子が悪くなり再治療と繰り返してきた歯。今回は、もう治療は無理。抜くしかない、との宣告で、昨日、泣く泣く抜歯。

前に親知らずを抜歯したことがあるが、かなり回復するまで時間がかかった。それよりは簡単だったけど、やはり奥歯だから、かなりの力をこめられたみたい。

帰宅して、麻酔がさめてきたら(夜の9時過ぎ)歯が痛み出し、だんだん我慢ができなくなってきた。自然形体の自己療法でいくらかは軽減。手で押さえていると楽だが、痛みは消えないので、結局痛み止めを飲み、仕事も手につかず、寝てしまった。
コメント (1)