3月31日(金)

2006年03月31日 21時42分00秒 | 日々の小話
今日で、今年度も終わり。
ここ、5日間もかけて、年度末の片付け方だった。

軽い物は自分で運んだし、少しずつ何回にも分けて運んだ。
でも、職場のみなさん、みんな親切で、かなり運んでもらった。かがむ姿勢がだめなので、ほうきも掃除機もできない。情けないけど仕方がない。

腰の方は、送別会など、夜まで椅子に座らなければならないときは、腰が痛い。そのほかの時は、じわっと痛くなるときもあるが、そんなにひどくはない。

まず、最初の1週間、無事に過ごせそう。

寝たり起きたりしていたとき、ひたすら自己療法をやっていたが、そのおかげなんだろうか、足を伸ばして寝ていても、そんなに足が痛くならない。

まず、立っていても足は痛くならないし、しびれもない。
自己療法の基幹の型のとき、前なら終わる前に足がしびれてきたけれど、今はほとんど状態に変化がない。
新たな痛みとして腰の痛みはまだ時々あるけれど、以前からの痛みやしびれの症状はかえって良くなっているような感じがする。もしかしたらこれは自己療法を短期間に集中してやったおかげかもしれない。

あと15日間は無理はできない。絶対に用心用心!!

3月25日(土) 2回目の治療

2006年03月26日 00時24分26秒 | 日々の小話
朝、9時からの予約で、2回目の治療。

昨日ほどのずれはないとのこと。でも、今度は骨盤が少しゆがんでいたみたい。

今後、3週間は用心して生活するようにとアドバイスをいただいた。
今後、また悪夢が再来しないように、肝に銘じます。
重い物を持たない、お辞儀など姿勢に注意、腰に響くような衝撃・・・ああ、何事もなく、3週間が過ぎますように。

帰りの飛行機、車は、行くときよりずっと楽だった。車では途中で、休憩して同じ姿勢を続けないようにした。

帰宅して、1時間半ぐっすりお昼寝。仰向けになって、足を立てた状態で、足があまり痛くならない。

あしたからまた仕事だ。力仕事はできない。年度末の片付け等があるので、息子を連れて行って手伝わせようと思う。


以上で、8日間の悪夢の報告を終わります。
完全な回復はまたこれで遠くなってしまったけれど、将来の私の仕事に取っては、いい経験だったかも。え?将来の仕事って?それはまだ内緒


3月24日(金)午後から東京へ

2006年03月26日 00時14分41秒 | 日々の小話
午前中、できるだけ休もうと思ったけれど、お風呂に入ったり洗濯をほしたりと、ゆっくり休めたのはわずかな時間。

午後、1時20分。自宅を車で出発。飛行場まで1時間10分。それだけで、腰が痛くなって、疲れてしまった。
飛行機の時間は約1時間。飛行機の中も、前半腰が痛い。

羽田空港から、治療院まで約1時間。早足で歩けないので、ゆっくりゆっくり休み休み向かった。

疲れて血圧が下がっているような感じ。
やっと到着。待ち時間の間、少しだが横になった。

メールである程度連絡していたが、是までの経過を説明して、いつものように、うつぶせで検査。

腰椎(骨盤のあたりの背骨)がずれていて、いろいろな症状がでているとのこと。今まで経験のない施術をいろいろやってもらった。
完全ではないが、だいぶずれが治ったらしい。

寝るときは、毛布とかなにか抱いて寝るとよいとのアドバイスをもらった。

夜、ホテルで、腰がほとんど痛くない。ありがたいものだ。

3月23日(木)

2006年03月26日 00時02分25秒 | 日々の小話
悪夢から2日目。
午前中は、約束の仕事があったが、午後からは年次。明日も1日年次をもらう。

車で足が少し痛い。立っていても揺らしてなんとか、がまんできるくらい。でも、1番の痛みは腰。座っても、寝ても痛い。歩き方も、昨日よりはましだが、そろそろ。朝、家にきたお客さんに思わずお辞儀をしたが、腰に響いた。

午後からは、またずっと横になった。

明日は、待ちに待った東京だ。治療を受ければ絶対楽になる。

3月22日(水) 再び悪夢

2006年03月25日 23時56分21秒 | 日々の小話
前の状態にはもどっていないが、まあまあの状態で起床。

でも、あんなことになろうとは、夢想だにしなかった。

トイレにトイレットペーパーがきれていたので、便器に上がって上の棚からトイレットペーパーを取り、トンと下に降りた瞬間、ビリッと左の腰に電気が走った。

やばい、痛くて歩けなくなってしまった。

ちょっとの間だけ、2階で休む。

でも、短時間では良くなるはずもなく。仕方なく食事の準備。歩くと腰に響く。
そろそろとゆっくりしか歩けない。

できるだけ、平静を装っていたが、じいちゃんに「また調子悪そうだな。」と言われる。ものすごいショック

せっかく良くなってきたのに。2日目ぐらいの状態に逆戻りだ

その日、休めず、仕事に行く。行ったとたん、私の歩き方を見て、帰った方がいいんじゃない、と言われたが、やるべき仕事があり、4時までがんばった。

歩くと腰に響き、そろそろとしか歩けない。それに左腰が痛くてつらい。

それよりも、また逆戻りしたことへの精神的ショックが大きく、食欲がない。

縦方向の衝撃は良くないそうだ。

24日は、東京へ治療に行く予約をしているので、せめて、道中耐えられるくらいは、回復させねばならぬ。

夜、やり残した仕事を、大学生の息子に口述筆記でパソコンに打ち込んでもらう。
40分ほどでできた。タイピングが速いからね。私がやれば、2時間もかかるだろう。

3月21日(火)

2006年03月25日 23時34分38秒 | 日々の小話
最悪の状態から4日目。

だいぶ良くなった。元通りとはいかないが。午前中は、けっこう起きていた。
食事の準備中、立っていての足の痛みも、昨日よりはやや良い。

仰向けに寝て、腹筋で起きあがれるくらいに回復。

あしたは、仕事に行けそう。

3月20日(月)

2006年03月25日 23時31分18秒 | 日々の小話
最悪の状態になって3日目。
仕事の日だったが、まだ無理なので。休む。

朝、久しぶりに食事の準備をした。でも、痛い。このごろ、立っていて痛くなかったので忘れていたが、思い出して体を左右に振るとなんとか我慢できるくらいになった。ずっと左右に振りながら準備。

自分の作ったご飯はおいしい。

1日、また、横になって、自己療法を繰り返した。背骨の歪みも座骨神経痛を悪化させるから、その歪みをとる自己療法も繰り返した。

夕飯のあと、1時間半ぐらい起きていた。
お風呂にゆっくり入れた。当たり前のことがうれしい。

夕方、給料をとりに職場へ。運転していて、昨日よりは痛みがない。また、少し良くなった。

3月19日(日)

2006年03月25日 23時16分30秒 | 日々の小話
最悪の状態になった2日目。
その日は、3食上の息子に食事の準備をしてもらう。

きのうよりはやや良い。でも、午前中、息子達がビデオを借りたいというので、ついでに飢え死にしないように食料も買わねばならず、車で外出。椅子に座っている状態で、左足がかなり痛い。なんと言えばよいのか、がきーーーーと痛い。以前の痛みとは違う。足の裏も痛い。

買い物も全て息子2人にまかせ、帰宅。

1日中、横になっていた。30分おきぐらいに自己療法。
昨日よりは楽。でも、仰向けになり、両足を立てていても左足が痛い。右足の膝に左足をのせるか、左足をもっと胸に近づけるようにしないと、つらい。横向きなら、右下でも左下でも楽でいられるようになった。

恐くておふろに入りたくなかったが、寝る前に入ってみた。一応すわってはいられる。でも、ふだんから低血圧なのが、かなり血圧が下がったようになり、目の前が真っ白になる。きのうはそれがもっとひどかった。

3月18日(土)

2006年03月25日 23時04分04秒 | 日々の小話
今日は25日なんだけど、18日からがくっと最悪の状態でブログも書けませんでした。その間のことを思い出して書きます。


午前中お風呂からあがったあたりから、なんかおかしくなった。2階に行って横になったが、左足が痛くてなかなか楽な格好が見つからない。やっとの事で、左を下に肩をうつぶせの状態に近く、左足を伸ばし右足を曲げた状態で、痛みがない。1時間ほど横になっていたが、息子が午後から部活で早めに昼食をとる必要があるため、仕方なく起きて昼食の準備。ところが、足が痛くて立っていられない。焼き肉をしたほんの15分ほどの間だが、最悪の時間となった。しゃがめば治るなんてもんじゃない。今までの痛みとは全然違う。足全体が強烈に痛い。作っただけで、自分は食べず、すぐ横になった。けれど、さっきと同じ格好をしても痛い。なかなか
楽な格好が見つからずシックハック。自己療法の先生に電話したら、新しい椎間板を伸ばす手法があるということで、教えてもらった。とにかく、30分おきにその
自己療法をやった。

2時か3時頃、上の息子(大学生、春休みで帰省中)がお昼ご飯を食べないのか
と聞きにきたが、起きれる状態じゃない。結局、お昼ご飯は抜きになってしまった。
午後、お風呂に入ってみたが、入るべきでなかった。お風呂の中で体をまっすぐにして座っていられないのだ、痛くて。これはやばい。お風呂からあがれない。瞬間、このまま救急車か、と思った。でも、それはいやなので、必死であがり、上は着れたけど、下は裸のままで、倒れるようにまた布団へ。しばらくそのまま動けない。

夕方、上の息子にお願いして夕飯の準備をしてもらう。夕方までに、少しは回復。でも、正座も痛い。我慢して食べる。メールの確認でパソコンの前に座ったが、2~3分しか、座っていられない。

いったい、どうしちゃったんでしょう。

自己療法の先生は、春は寒いと体が縮むことがあり、それが椎間板にもダメージを
与えるんだ、との話。

3月15日(水)

2006年03月15日 21時57分55秒 | 日々の小話
きのう、今日と、一転して調子が悪い。

何しろ、真冬の寒さに戻ってしまい、寒い体育館に3時間も立っていなければいけなかったので、また、ぐぐぐぐっと悪い。

まだ、それくらいの労働に耐えられるくらい回復していないということらしい。

あさっては、卒業式。
祝賀会の時、スカートだ。冷えると痛むから、考えただけで、恐ろしい。
痛みが強ければ、1次会しかとてもじゃないけれど出られない。

3月12日(日)

2006年03月12日 22時56分55秒 | 日々の小話
日曜日だけど、予定がびっしりでしたね。

でも、きのうちょっと、睡眠時間が足りなかったから、その分お昼寝をちゃんとしましたよ。

体が軽くて、調子がいいですね。
体重が1㎏も減ってしまいました。自己療法の体操の効果かな?

3月11日(土)

2006年03月11日 21時03分46秒 | 日々の小話
朝の起きたては相変わらずつ~と痛いけど、それほど痛い訳じゃない。

午前中仕事で、午後はなんと10ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
座骨神経痛になってからは、初めて。

カットと縮毛矯正とヘアマニキュア、4時間かかった。4時間ですよ。椎間板に負担がかかるなあ、と思ったけれど、しかたがない。座っていて、むやみに立たれない。ほんの少し体をゆらしたけれど、座りっぱなしは、やはりつらいねえ。それより、シャンプーとかなんだかんだで、何回かシャンプー台に。仰向けになって膝をおろした姿勢だから、私にとっては、ふくらはぎがだんだん痛くなってつらい姿勢。最後の時がちょっと長くて、いたたたた・・・でも、なんとか乗り切った。

すっかり、イメージチェンジ

3月 8日(水)

2006年03月08日 20時41分41秒 | 日々の小話
昨日、今日とちょっと調子が良くない。

以前のような、ずきずきして立っていられないような、足を引きずるような痛みはない。

左足のふくらはぎの左側(外側)の筋肉がひどく緊張している感じ。それと、左足の太ももの付け根の筋肉も緊張していいる感じがする。

お昼前と午後5時ごろ、5分くらい横になった。そして、その場所の緊張をとる自己療法。一時的に楽になるが歩き始めるとすぐ元にもどってしまう。

6時に仕事をきりあげ、帰宅してすぐ入浴。やはり、入浴でだいぶ良くなる。

おとといまで、3日間ぐらい12時まで起きていたけど、まだちょっと無理かな。
無理をすると、回復までまた1週間も2週間もかかる可能性があるから、まだまだ
絶対に無理はできない。