FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

レッドブル・エアレース来年休止へ!

2010-08-04 19:51:23 | 告知&ニュース
 Photo : Red Bull Air Race

今週末の8月7~8日、ドイツのラウジッツリンク・ユーロスピードウェイで
シリーズ第6戦が開催されるレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2010。
日本からもエアロバティックパイロットの第一人者、室屋義秀氏が
昨シーズンから参戦しているのは皆さんご存知のとおりで、今シーズンは
第4戦カナダ、ウインザーで機体トラブルが出たことから4戦、5戦を欠場したものの、
それまでコンスタントにポイントを重ね、シーズンが全8戦になったこともあって
2010シーズンの今後の躍進が期待されていました。

しかし残念なことに今回のドイツ大会の後に予定されていたハンガリーのブタペスト、
ポルトガルのリスボンでの第7戦、8戦が現地調整の問題から開催キャンセルとなり、
今シーズンは今週末が最後のレースとなってしまいます。

また、先週末になって主催者が、来年2011年のシリーズをお休みすると発表
レッドブル・エアレースはいったん休止されることが明らかになりました。

それぞれの国の特徴を示す最高のロケーションの中で、
超低空をエアゲートをすり抜けながらタイムを競うスリル満点のイベントで、
噂によればレッドブルとしては近い将来日本での開催も視野に入れていたという
レッドブル・エアレース。これが来年実施されないのは非常に残念なことですが、
各大会何万人もの観客が集まり、白熱するなかで、最近は機体の開発競争も進んで
危険なシーンもあったことは事実のようです。今後さらに安全面の強化を図り、
魅力的なイベントとして戻ってくることを期待したいところです。
そしてそのときには、日本の象徴的な景色をバックに、室屋選手が
スーパーラップを叩き出すシーンなどを見られることを、いまから
楽しみにしたいですね。

そして今週末、とりあえずは今シーズンの最終戦となるドイツでの大会で、
室屋選手をはじめとしたトップパイロットたちは、どのような戦いを
見せてくれるのでしょうか。
大会の最新情報は、レッドブル・エアレースホームページ(英語)を
ご覧ください。


『航空ファン』、『世界の傑作機』など、
文林堂の本の情報はコチラから!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傑作機最新号No.140はUS-1 | トップ | お盆といえば »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (oniki)
2010-08-05 17:19:34
がーん、やはり不景気が原因なのでしょうか?
再来年は開催されることを願いつつ。

もてぎのアエロバティックが中止になって久しいですが、こういう基地航空祭以外のイベントは新鮮と思ってるので残念です。


さておき、レッドブルは海外なので紙面以外であまり身近に感じる機会がないのですが、
フジテレビの中継があまり好きでなくて、他に何かレッドブルを知るのにオススメのメディアはないものでしょうか?
DVDも玉石混交でたくさんは買えないし、なにかあれば知りたいです。

やはり実際に見る以外に魅力が伝わるものは難しいのかな…

ここで聞いていいものか分からないので、まずかったら申し訳ないです…。
返信する
いやぁ・・・・ (かつひこ)
2010-08-07 23:23:34
やはり、どこもかしこも不景気なのでしょうか。同じエアレースだと、アメリカのリノが有名ですよね。あちらの場合、大戦中の機体を改造しまくっていますから、機体自体にかなりの負荷がかかって、いつ分解してもおかしくないような気がします。やはり将来的にはレシプロ機は姿を消し、戦後第一世代以降のジェット戦闘機で占められる様になるのでしょうかね(現にL-39部門もある事ですし)。それはそれで何となく寂しい物があります。
返信する
残念なニュースですよね… (編集部)
2010-08-08 21:37:06
>onikiさん
おっしゃるとおり、残念です。こうした飛行場以外の航空イベントは、一般の方にも楽しんでもらえる魅力的なものですし、航空祭などとは内容もまったく違う魅力的なものなのですが…。
テレビ放送については、今年はフジテレビは契約を結んでいないようですが、CS放送のJ SPORTSでは定期的にレッドブル・エアレースをカバーしており、9月には室屋選手の特番もあるようです。http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=900622

>かつひこさん
リノもアンリミテッドクラス機の母体となるWWⅡ機がだいぶ減っていることもあり、新造のアンリミテッドレーサーが登場したり、スポーツクラスやジェットクラスで盛り上げようとしていますが、まだこの先の方向性は見えてきませんよね。でも、ぜひとも長く続けてほしいイベントです。
返信する
ご返信いただき (かつひこ)
2010-08-08 22:50:21
有り難うございます。もう10年近くなりますか、NHK総合で「地球に乾杯」という番組の最終回でリノのレースを放送していたんですよ。確か、その時は「ホーカー・シーフューリー」を改造した機体のオーナーが主役だったと思います。
返信する
有難うございます (oniki)
2010-08-10 19:37:50
お返事と、さらに番組の情報までいただいて、大変ありがとうございました。

>かつひこ様
あああ、そんなのもやっていたのですか!…
見たかったです、と云っても後の祭りなのですが…
返信する
onikiさまへ (かつひこ)
2010-08-10 22:07:53
いや、全くの偶然で見る事が出来たんですよ。見た時は「さすが、アメリカだなぁ」と単純に感心しながら見ていましたが。これが我が日本だと「法律(航空法)が~」だの「騒音が~」とか「軍靴の音が(´ω`)」とかって話になりますよね。絶対(><)何せ、飛んでいる機体は「平和大好きな団体」が大っ嫌いな軍用機なわけですから。ある意味、あぁも航空機を目の敵に出来る神経が羨ましいですよ。
返信する
本当に残念です。 (REDMANN)
2010-10-17 00:25:28
エアロバティクスの虜になり室谷選手のファンになって ワクワクしていた矢先の ニュース・・残念です。 でも たまたま拠点に近く 練習もたまに見れますから~応援しますよ 
返信する

コメントを投稿

告知&ニュース」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0