今週火曜日(24日)から開催されている所沢航空発祥記念館の今夏のイベント
「『エアレース世界チャンピオン 室屋義秀』~極限からのメッセージ~」。
今日からは室屋選手の愛機、エクストラ300S(JA11DB)の展示が始まりました。
レッドブルカラーのこの機体、おもに国内のエアショーに使用しているもので、
そのフライトをご覧になったことのある方も多いのではないかと思いますが、
こうした機体を、こんなに近くで見られるチャンスはそう多くはありません。
ちなみに22日の千歳基地航空祭でも、室屋選手の操縦で華麗なフライトを披露。
その後ふくしまスカイパークに帰り、分解して昨日夕刻に記念館に搬入・組み立て、
今日からの展示に間に合わせたそうで、まさに“超ホット”な機体なのです。
※上の縦長写真のバックは、レッドブルから借りた実物の1/2サイズのパイロンです。
おもな展示は室屋選手のプロフィール&ヒストリー、エアレースや曲技飛行の解説、
実際に室屋選手が着用したヘルメットやフライトスーツ、トロフィー(上写真)のほか、
VR体験コーナーを設置、国際航空専門学校の学生さんが指導してくれます(下写真)。
また記念館ショップでは、室屋グッズの販売も行なわれています(最下写真)。
なお、イベント会期中の9月2日に室屋選手のトークショーが予定されていますが、
こちらへの参加(無料)は、7月3日から記念館大型映像館で上映されている
「サムライパイロット、世界へ 室屋義秀・極限の闘い」を試聴し、
そこで配布される応募用紙での事前登録が必要です(400人。応募多数の場合は抽選)。
トークショーの応募は8月19日までなのでご注意を!。
詳しくは
https://tam-web.jsf.or.jp/?p=4501
または
https://tam-web.jsf.or.jp/?p=4687 をご覧ください。
●開催期間:~9月9日(日)※9月3日(月)休館日
●場所:展示室内・特別展会場
●料金:通常入館料のみ ※大型映像館での視聴は別途料金が必要。