元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

2月25日の安倍首相と加計理事長の面談は間違いだったと、加計学園の弁明が嘘の上塗りになる。

2018年05月27日 10時12分31秒 | 日記
 文春の最新刊に、「悪だくみ 『加計学園』の悲願を叶えた総理の欺瞞」を書いたノンフィクション作家の森 功氏が自己のブログに、嘘をつく安倍首相の周辺の関係者のアタフタした弁明に、痛快に指摘している。

 愛媛県から新しく提出された文書に、2015年2月25日の安倍首相と加計孝太郎理事長の面談で、「獣医学部いいね」と安倍首相が了承してくれたという内容が書かれており、安倍首相がすでにそのころに加計学園の獣医学部新設の内容を知っていたことになると、安倍首相がその時には加計理事長と会った記録が無いと否定したために、加計学園の関係者があわてて愛媛県や今治市に誤った情報を与えたと弁明している。

 苦しい嘘の上塗りである。

 ということは、加計側からの嘘(架空)の情報で今治市から37億円相当の土地をタダでもらい、愛媛県と併せてキャンパス建設費の半分にあたる90億円以上の補助金を引き出したことになる。

 これでは森友学園の籠池氏とどこが違うのかと、森氏は指摘する。

 全くその通りで、嘘が嘘を呼ぶ、嘘の泥沼現象を起こしている。

 もういい加減に、安倍首相がすべてを洗いざらい国民に言うべきだ。 その結果、国民が納得して安倍首相に首相の継続を良しとするなら、堂々と続ければよい。

 
(森 功のブログより貼り付け)

本人は正直者だけど周りは嘘つきだらけという「嘘」
2018.05.27

 2015年2月25日の安倍首相と加計孝太郎理事長の「獣医学部いいね会談」について、加計学園側が「当時の担当者が、実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と今治市に誤った情報を与えてしまったようだ」との発表をしました。

 嘘で今治市から37億円相当の土地をタダでもらい、愛媛県と併せてキャンパス建設費の半分にあたる90億円以上の補助金を引き出したことになる。 これでは籠池さんとどこが違うのでしょうか(籠池さんに失礼かも)

 今治市や学園による15年2月25日の首相官邸訪問や財務省と森友土地取引交渉文書の破棄、裏献金疑惑を否定し、説明するといいながら逃げ回る下村元文科大臣――。

 首相を守る務めの腹心たちの嘘が次々とバレるなか、当の安倍さん本人は嘘つき呼ばわりに猛反発しています。 こういう事態を外堀が埋められたというのでは。

(貼り付け終わり)