ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

神仙沼の残雪!

2010-06-02 08:16:25 | Weblog




薄曇り、はっきりしないお天気の朝をむかえた。

昨日、ニセコパノラマラインがようやく、開通したとニュースが
伝えたので、コーラス・レッスンの後,走った。
ずっと、「雪崩の心配が・・・」と報じられていたので、
どれ程、雪が残っているのだろう?・・・とワクワクしながら走った。

けど、ご覧の通り、立派な?紳士が雪の上に
直立不動でいられるくらいだった。
岩内の海に向って下った。
眼下に日本海を見下ろして、残雪の峰々と青空・・・・。
素晴らしい午後となりました。
帰りに、紅茶を専門とする、真新しいレストランで休憩して帰った。
修正材を基調とし、広々とした空間を演出している「素敵な」
お店だったけど、お好みのポットティーとケーキ・お二人で3000円は・・・

蕨がいっぱい出た、お天気が良いと干すのだけれど、生憎の曇り空で、
沢山採らないようにした。蕨は干すと味がぐんと良くなる。
お隣から、朝採りの立派なグリンアスパラを
沢山頂いたので、内地送りとした。

上田正樹さんが、先日の新聞で紹介されていたので、
最近どうかな?・・・とYou tubeへ行ってみた。
古い『悲しい色やね』と新しい『悲しい色やね』を交互に見たりして
沢山の時の流れは感じたけれど、彼の音楽は何も変わっていないと感じた。
『悲しい色やね』は売れたけど、彼自身、あまり好きな楽曲では無かったと
書かれていた。「俺の借金全部でなんぼ」のような、大阪独特の歌い回しは
最高だった。東京行って、ごっつう売れて「魂売った男や」見たいに
囁かれた時代もあったと書かれていた(大阪らしい・・)

昔、大阪・南・阿倍野・ビル地下のラーメン屋に居た頃、
上のスタジオに「きーぼう・きてるで!」という話を良く聞いた。
「きーぼう」はめちゃめちゃ格好良かった。



コメント