ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

大川の水位が『ぐん』と上がる。

2009-04-22 06:36:56 | Weblog




昨日、今日と雨が続く。
昨日は、コーラスの練習、
新しい曲の音とりが始まった。
メンバーが全く聞いた事もない曲も登場する。

所謂、コーラス・コーラスしていない曲も登場する、
お付き合いいただき、ニセコのコーラスグループらしい
音作りに励む。

今回初めて、タンゴ「小雨降る径」に挑戦している。
アコを使う事も検討しているけど、
私が、アコを弾いてしまうと、指揮者なしで
歌う事になり、これもまた、メンバーは不安になるようです。

「桃ちゃんのランドセル」も、昨日初めて、楽譜がメンバーに手渡された。
オリジナルより、二度ほど高く書かれた所々三部になった新曲。
ピアノの先生が、いつも非常にしっかりバックアップして下さるので
初めての曲でも、スイスイ練習が進む。
「この曲は、歌うより、聞いていたいワ・・・」と感想をもらした
メンバーもいた。

7月の京極、吹き出し公園の音楽祭、ニセコハイツ慰問、福祉祭り協力、
秋の文化祭り、後志の合唱交流会、等々、楽しい発表機会もあり、
曲の割り振り、練習の行程が決められて行く。
日々の暮らしの中で、楽しみが一つ増えた、くらいの気持ちで、
練習して行けるように、心がけている(メンバーが)
「何が何でも」とは、考えないようにしている。

一昨日、数学者・秋山先生から、4月18日(土曜日)Bellows Loners Night
(横浜赤レンガ倉庫)ご出演の報告と次のリクエストが2曲届いた。
先生も、かなり緊張されたらしいけど、また普段の講演やお仕事とは
異なるシーンでの演奏を、楽しまれた様子が伝わって来た。
私は、リクエスト曲の楽譜書きに追われています。

明日は、ニセコ町寿大学開校式の後、アコの演奏とお話(少し)
今回は、お爺ちゃん、おばあちゃん、皆様に歌って頂きます。

遠い山の雪融けも進み、午後から大きな河の水位がぐんと上がります。
コメント (1)