のようだ。
ここ2~3日、雨がよく降った。
10日/11日と札幌方面、研修/視察だった。
10日、留寿都周りで、千歳の少年院にお邪魔した。
途中、サミット帰り、黒塗りのTOYOTAハイブリット、クラウン
エスティマを一杯見た。恵庭の郷土資料館に寄って
札幌泊、翌日、教育文化会館大ホールで全道の研修会。
道のトップから、懇切丁寧な説明や状況が示される。
機構改革、その他、かなり気合いが入ってると
ひしひし伝わる。
文科省から、色んな会議、委員会を経て、試作が地域に下ろされて来る。
予算の裏付けがあるもの、無いものいろいろだけど、
社会教育の現場で、学校の教育現場で、それらの試作が
『仕方なしに』『気合いを入れて』『予算措置があるからまあ』
『いやぁ~~まいったな』と実行されて行く、
検討が加えられ、結果の報告が上がって行く。
大体、試作が下ろされて来るタイミングがすでに遅い、
それが来た時、子ども達は既に第二クールをとっくに
回ってしまっている、モゴモゴ検討が加えられ
有識者と称される先生方が検討委員会で意見を述べられてる頃には
教育の現場では次の新たなる問題が発生している。
現場に責任の持てる(持たせる)環境を作って
対処して行かなければ、言われたことだけやってればみたいな
ことでは、今の教育現場の改善?は望めない。
私達は、子ども達の方をしっかり向いて、事に当たらなければならない。
女将の?方ばっかり見上げていてもしょうがない。
いかに、現場で、コミュニケーションの通うチーム作りが
出来るかだろう、思想、意見の相違を乗り越えて、子ども達を
皆で見守ってあげられるか、その環境を作れるか。
ここ2~3日、雨がよく降った。
10日/11日と札幌方面、研修/視察だった。
10日、留寿都周りで、千歳の少年院にお邪魔した。
途中、サミット帰り、黒塗りのTOYOTAハイブリット、クラウン
エスティマを一杯見た。恵庭の郷土資料館に寄って
札幌泊、翌日、教育文化会館大ホールで全道の研修会。
道のトップから、懇切丁寧な説明や状況が示される。
機構改革、その他、かなり気合いが入ってると
ひしひし伝わる。
文科省から、色んな会議、委員会を経て、試作が地域に下ろされて来る。
予算の裏付けがあるもの、無いものいろいろだけど、
社会教育の現場で、学校の教育現場で、それらの試作が
『仕方なしに』『気合いを入れて』『予算措置があるからまあ』
『いやぁ~~まいったな』と実行されて行く、
検討が加えられ、結果の報告が上がって行く。
大体、試作が下ろされて来るタイミングがすでに遅い、
それが来た時、子ども達は既に第二クールをとっくに
回ってしまっている、モゴモゴ検討が加えられ
有識者と称される先生方が検討委員会で意見を述べられてる頃には
教育の現場では次の新たなる問題が発生している。
現場に責任の持てる(持たせる)環境を作って
対処して行かなければ、言われたことだけやってればみたいな
ことでは、今の教育現場の改善?は望めない。
私達は、子ども達の方をしっかり向いて、事に当たらなければならない。
女将の?方ばっかり見上げていてもしょうがない。
いかに、現場で、コミュニケーションの通うチーム作りが
出来るかだろう、思想、意見の相違を乗り越えて、子ども達を
皆で見守ってあげられるか、その環境を作れるか。