自遊日記

定年後の備忘録

源光庵・・・「迷いの窓」と「悟りの窓」

2012-02-06 16:44:56 | 京都 街歩き

 

 先日、京都・鷹峰の源光庵を訪れました。

小雪がちらつく寒い日でした。

 

 

山門から見た本堂です。

境内中央に、姿の良い松が見えます。

本堂には、有名な「迷いの窓」と「悟りの窓」があり、

夫々に、仏意が込められているそうです。

 

 

 

この 四角い窓は・・・「迷いの窓」です。

生老病死、四苦八苦を表しているそうです。

 

 

 この丸い窓は・・・「悟りの窓」です。

丸は、「禅と円通」を表しているそうです。

 

 

 2つの窓は、こんな風に並んでいます。

夫々の窓の前に座って、じっくり窓を眺めましたが、

煩悩のかたまりのような私には、違いがよくわかりませんでした。

 

 

 廊下には、こんな窓もありました。

 

 

 

 庭には、赤と白の南天がありました。

 

紅葉の時期は大混雑するようですが、

静かな佇まいの冬の源光庵・・・ナイスでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿