自遊日記

定年後の備忘録

京都・鷹ヶ峰・・・光悦寺

2012-02-09 17:35:17 | 京都 街歩き

 源光庵を訪れた後、光悦寺に立ち寄りました。すぐ近くです。

寛永の三筆として、又茶人としても有名な、本阿弥光悦ゆかりのお寺です。

 「光悦垣」のある寺としても有名ですね。

 

 

 

お茶室「大虚庵」 の内露地を囲む「光悦垣」

 

 

クマ笹があちこちにあり、綺麗でした。 

 

 

 

 お茶室「大虚庵」

 

 

 

 手水鉢の脇にも綺麗なクマ笹がありました。

 

 

 

 光悦寺境内から鷹ヶ峰を望む。

訪れたのは、小雪の舞う寒い日でした。

 

 

 

 

 

元禄五年創建の鐘楼です。 

 

ちょっと寒いですが、京の冬の旅・・・オツなものです。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (旅休.com)
2012-02-09 13:27:26
突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.php

(※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

また弊社フェイスブックもございますのでコメント等もいただければ幸いでございます。
↓↓↓
http://www.facebook.com/pages/旅休com/138314426278929


【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)

コメントを投稿