自遊日記

定年後の備忘録

冬支度

2006-12-01 14:46:09 | 花・自然

今日から師走。予報では、そろそろ寒くなるとの事。

庭の鉢を例年通り、縁側に避難させてやった。
温室を買う余裕のない我が家では、縁側が温室がわり。
障子の向こうは、日向ぼっこ中の鉢。




雪見障子を上げると鉢の顔が見える。

夏の間、連日真っ赤な花を咲かせてくれたハイビスカス、
まばらな花(葉)がわずかに残っているブーゲンビリア・・・など
みなさん、ちょっとお疲れの様子。
夏に頑張りすぎたためか?





暖かい南向きの縁側を、花に占拠されるのは少しシャクだが、
来年夏の頑張りを期待して、今年も人間は我慢する事にした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日当たりの良い (横浜のおーちゃん)
2006-12-01 17:42:37
暖かそうな縁側があって、良いお宅ですね。
障子に花の影が映るのも、我が家では見られない光景でうらやましいです。
返信する
我が家も・・・ (naoママ)
2006-12-01 19:47:33
いよいよ12月に突入ですね。
我が家も20鉢あまりを取り合えず、和室の前の廊下に入れました。
毎年この季節に、主人手造りの温室の話が出るのですが、設計段階で希望が膨らみ、大工に頼まないと無理!という結論で今日まで至っています
今、四尺五寸の廊下にシンピジュウムが5鉢、他にシロチクや観音チク、ブーゲンビリアやハイビスカスの鉢があふれていて、押入れの扉が開きません。
嗚呼~どうにかしなくては・・・で、もう何年も過ぎました
返信する
横浜のおーちゃん (kite)
2006-12-02 13:17:26
毎年冬の縁側は、花に占拠されています。
暖かそうに寛いでいる、花の影を眺めながら、
人間は部屋でふるえています。
返信する
naoママさん (kite)
2006-12-02 13:24:54
20鉢も収容出来る大きな廊下があるとは、羨ましいですね。
我が家の狭い縁側は、数鉢でいっぱいになります。

今年はハマユウが収容出来なくなり、庭で越冬してもらう事にしました。
返信する

コメントを投稿