自遊日記

定年後の備忘録

孫だけで、新幹線の旅

2014-01-06 11:49:45 | その他

小4と小1の孫が12月26日に我が家へ。

両親より一足お先に、2人だけでの帰省です。

 

当初、28日に親子揃って帰省する予定だったのですが

孫達が、「28日まで待てない。早くおじいちゃん、おばあちゃん宅へ行きたい」

と言いだしたようです。

かくして、孫達だけによる「新横浜から京都までの新幹線の旅」が実現しました。

 

いつもは両親に連れられての、お気楽な帰省ですが

今回は2人っきりの、生まれてはじめての冒険旅行です。

新横浜で、ママに送られていざ乗車してみると、ちょっと不安になり、

しばらくは、兄妹2人して抱きあっていたそうです。

その後は、小1の妹は居眠りをはじめ、小4の兄は車内販売でアイスクリームを

買って食べる・・・といった、いつものペースを取り戻したようです。

しかし名古屋を出ると、兄は心配になりすぐに席を立ち、

そのままずーっと京都まで出口に立ったままだったそうです。

ちなみに、妹は京都に着くぎりぎりまで豪快に眠っていたそうです。

 

「はじめてのお使い」ならぬ「はじめての新幹線」を無事クリア。

 孫の成長をチョッピリ感じる年末でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿