自遊日記

定年後の備忘録

ロンドン名物・2階建てバス

2008-01-14 18:52:32 | 英国の旅

ロンドンの景観に欠かせない2階建てバスとロンドンタクシー
このバスは、現在ほとんどの路線で活躍中の新型のバス。






こちらは、旧型の2階建てバス(ルートマスター)
今では、一部の幹線でしか使われていないようです。
この写真はピカデリー・サーカスの近くで撮りました。

前部はボンネット型で、レトロな顔をしていますね。
乗降は後部からするそうですが、私はまだこのタイプのバス
には乗った事がありません。

乗降口にはドアがなく、必然的に冷暖房も効かないそうですが、
そんな時代遅れのところがたまりませんね。
是非乗ってみたいものです。









ロンドンでは路線バスだけでなく、2階建ての観光バス
もよく見かけます。

馬車の屋根に客席を設けていた伝統が、現在の2階建てバスにも
脈々と受け継がれているようですが・・・。
写真を並べると、一目瞭然ですね。

しかし、ここまで忠実に伝統を守るのは、イギリスの国民性でしょうか?






新型のダブルデッカーには何回か乗りました。
乗るたびに、2階席の最前部を狙うのですが、先客がいて
ベストポジションをゲットするのは大変です。

これは昨年の4月、ロンドン塔から南下するバスで撮ったものです。
地元民でも、最前部が好きなんでしょうか?






これはピカデリーサーカスから大英博物館方面へ
向かうバスに乗った時のものです。
最前部は、ちょっと行儀の悪い若者が占拠していました。






しばらくして、若者が降り最前部に移動出来ました。
ラッキー!!
道を歩く人が、かなり下に見えます。









レ・ミゼラブル、ライオンキング等 ビル2階架かっている
ミュージカルの広告も、バスの2階席からは真横に見えます。






2階建てバスが数珠つなぎになっています。
少々渋滞しても、見通しの効く2階席にいると、閉塞感は
あまり感じません。

ロンドンは地下鉄が網の目のように、張り巡らされているので
ほとんど地下鉄だけで用を足せますが、時々バスに乗って
2階席からタウン・ウオッチングするのもオツなものです。