Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

ワイン本

2009年02月22日 | ワイン
ワイン本

久々にワイン本を買ってみました。ただ、面白ネタ中心のクイズ本です。
帯に10問正解で前座、30問で二つ目、50問で真打、70問で名人と書いてありました。101問あって、大体の問題が四択なので、ランダムに回答しても約25問は正解するはずなので、前座とか二つ目のレベル判定は怪しいと思います。

結果、私は63問正解で真打でした。
入門編が17問正解/21問中。初級編が16問正解/22問中。中級編が18問正解/25問中。上級編が7問正解/19問中。師範級が5問正解/14問中でした。

問題は、かなり難解というかフザケタものもありました。例えば、中国語表記「莫埃和尚東」は、有名シャンパーニュの何か?という問題です。ちなみに、日本でとても有名なシャンパーニュは「佩里尼翁修士」と表記するそうです。

師範級の問題でマグレでなく正解したのは、アルザスの有名なビオディナミの生産者とニュージーランド初のシンデレラ・ワインでした。

蕎麦つゆによる「朝シャン」のススメというコラムは面白いと思いました。蕎麦つゆを肴に休日の朝からシャンパンを飲むことを勧める内容でした。このノリは私も理解出来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座 2月14日 Bistro Marcassin | トップ | ブログ3周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事