松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

失敗・々々・大失敗!④

2011年06月30日 20時56分39秒 | Weblog

父 綴ります。

原因は、”育苗器内”に差しておくべき「温度感知棒}を、外にだしたまま、、(-o-;)

「温度感知棒」は、外気温度に反応したまま、ずゥ~とずっと2日間。

熱電源を、オン状態。

そりゃぁ~”まじめ一徹”の日本の電機器機ですもの、、。

へんだなぁ~、いつもと違うんだけどなぁ~と、うたがいつつも暖め続けたんでしょう。

結局、”育苗器内”は、40℃・50℃・60℃・・・・。

 

そして、種籾さんはサウナ室状態~、蒸し焼き状態になっちまって、、、、。

それはそれはカワイソウ!。一芽も発芽の確認が出来ません。

30年~40年も苗作りをやってて、初めての大失敗!!!。

しかも、リカバーすべき場面での大失態!!!。

 

それでも、田んぼを植え付けしないでおくわけにいかないので、

丁度、余り種を捨てずに置いていたので、、

今回は、普通育苗用マットに21箱、平置き・手播き作業にて再々度の播種。

 

この間の、手間と資材と電気代。 途方も無く・・・・。無駄!!

 

でも、、。人生長くやってるしぶとさが、さらなる展開となってくれました。

 

苗箱をズラッツと並べて、手播き作業中に。

娘・知里が、旦那・義和くんの友達(前の晩も松江市内で一緒に飲んでいた)の、

(有)カンドーファーム代表の田尻さんに、余り苗の有無を聞いてみようョと発案。

すぐさま、彼の携帯に連絡!。

ほどなくして、、、田尻君から、、。いくばくかは、「絹娘」の苗があるとのこと!。

ラッキーラッキー(^^)(^^)/チャチャチゃ。

持つべきものは良き友達!。

 

結果、次の日、娘・知里が一人で、軽トラック一杯にもらってきてくれましった!!

そして、それから一週間。ようやく代掻き作業を済ませることができて、

明日、田尻さんにもらった苗と、最後に播いた幼い苗とで無事、

今年の田植えが終われそうです。感謝!感謝!ありがとう!。

 

でも、明日は雨みたいな天気予報なので、、、夜明けと共にやろうかしら・・・。

気持ちだけは、はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆な前の晩です。

(晩酌の、牛乳割り焼酎と、のどごしビールが効いてるハイはぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)。

                                                 この稿おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿