松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

堪えても堪えても涙が止まらない。

2011年06月29日 16時27分41秒 | つぶやき

娘、綴ります。

『売上が少なくて、回転率が悪いから。

 なかなかお店に来られないから。。』

数年前から取引をしてくださっているお店から、

お茶を引き上げてほしいと言われました。

その時は、ただ頭を下げて謝ることしか出来ず、

今までありがとうございましたとお礼を言いました。。

正直、、両親と私だけでは、限界があります。

まだ田植えも終わってないし、やらなきゃいけないことは山ほどある…。

やってもやっても終わらなくて、頑張っても頑張っても見えてこない。。

そして、すぐに売上に結びつく仕事ばかりじゃない。。

 

帰り道、いろいろな思いが込みあげてきて、車を運転しながら、

涙がとめどなく流れてきて、歯を食いしばっても、胸が痛くて…。

目がウサギのように赤くなりました。

 

そして、家に帰ってきたら、お客さんがお茶を買いにきてくださっていたので、

いつも通りに接客と思ってお話していましたが、いつもと違う私の様子を察して、

『イケンこともあるけど、イイこともあるけん。

あんまり無理せず、なるだけしかならんこともあるよ。』と、声をかけてくださいました。

…ハンカチで拭いても拭いても涙が止まらなかったです。・゜゜・。゜゜(PД`q゜*)゜。・゜゜・。

我が家のネットショップです♪』 冷たく冷やして飲む番茶がオススメ(*´`*)

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Katsuya.T)
2011-06-30 17:32:40
自己紹介に書かれている通りですね!

「農業って大変だけど、楽しい事や嬉しい事もたくさん…。 SLOW LIFE ENJOYING!!」

楽しんで下さい♪
結果はきっとついてきますよ(^o^)
返信する
Unknown (りこ)
2011-07-01 10:35:50
今は、辛いでしょうけれど、そこを手放すことで楽になった部分もあるのだと思いますよ。

回転率が悪いということは、鮮度も落ちますから、
たまたま買ったお客様が質の落ちたものを買って行かれないとも限りません。

そこで落ちたお客様の信頼を取り戻すのは容易ではありませんから、
撤退も時には大事な決断だと思います。


捨てる神あれば、拾う神あり。


まじめにやっていれば、本当の意味で悪いことなんて起きないものですよ。

大丈夫、大丈夫。涙の分だけ力がついてますよ~。
文章読みながら、私も一緒に泣いちゃった~。
返信する
コメントをいただき、ありがとうございます。 (まめなお茶屋)
2011-07-04 14:35:56
>Katsuya.T様

お言葉に、すごく励まされました。
ありがとうございます。

私、この仕事“農業”が好きです!

でも、最近『楽しむ』ことを忘れていたように思います。。

大切な“気づき”をありがとうございます。
返信する
コメントをいただき、ありがとうございます。 (まめなお茶屋)
2011-07-04 14:45:46
>りこ様

泣いてばかりではいけませんね!

『顔を上げて、前を向いて、
 まじめに頑張っていこう!』って、
そう強く思いました。

『お客様との信頼関係が、一番大切』ですね!

ずっと“人に喜んでもらえる農業”がしたいと思ってきました。

メソメソしてばかりではいけませんね。

弱音を吐いてはいけないと思いながら、
今回、思いを抑え切れなくて、ブログを綴りましたが、
何だか心が晴れた気がします。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿