松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

4サイクルエンジンもオイル供給が必要なんだ

2017年06月20日 21時22分23秒 | Weblog

父 綴ります。

稲の栽培面積が、今年も幾ばくか増えました。

(儲けを考えて、躊躇しながらも・・・)

なので、植え付けに必要な”苗箱”の数も多くなります。

(今年初めに’学習’した、”蜜蒔き苗育苗”で”苗箱数”は幾分か減ってはいるはずですけど。)

 

増えた”育苗苗箱数”を賄うために、2箇所で「プール育苗」をすることにしました。

県道横の例年どうりの5つの「プール育苗床」には、合計で1000箱(約7町歩分)を並べて、、。

春先に、頑張って床コンクリートを張ったハウス内には、約400箱(約2、5町分)を並べて、、。

 

必然的に、各々の区分に用水を供給する為には、用水路からのポンプアップが必要になりました。

なので、今まで数年間使ってた”25mm径の2サイクルポンプ”を、キャブレーターを交換してセット。

ホームセンターから、新たに”25mm径の4サイクルポンプ”を購入してセット。

 

新品の”4サイクルエンジン”なので、’混交ガソリン’でなくって、’普通ガソリン’を入れればオッケイ!って。

ところが、よくよ~く説明シールを見てみると!。

『常に、オイル確認をして始動をしてください!!』の表示が、、。

おおっー!。 

あやうく’オイルレス’で、エンジンのピストン内部を焼きつかせて、パーにするところでした、、。

(20年位前に、新品の’草刈機’に’普通ガソリン’を入れて作業して、作業途中でストップ。エンジンをお釈迦に・・

 ってしてしまった経験を思い出しました。)

よーく本体を見回すと、’2サイクル用オイル’を入れる「キャップ部の栓」が、、。

(人生はじめての、’4サイクルエンジン’への認識を改められた瞬間でした。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿