MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.043 「タイフーン」 (2005年 韓国 124分 シネスコ)

2006-05-08 00:41:49 | 2006年劇場鑑賞
監督 クァク・キョンテク
出演 チャン・ドンゴン
    イ・ジョンジェ
    イ・ミヨン



韓流ブームも今だ衰えることもなく、むしろブームを超えて定着した感があります。
日本のTVではCMで韓国の俳優さんが良く出てるし、本屋には韓国ドラマやタレントの関連本が多数並んでるし、また大阪では韓国映画を中心とした劇場がオープンしたし・・・ついでにパチンコ店のホールでは「最初から今まで」がヨン様の笑顔と共に流れまくってます。

そんな韓流スターの一人チャン・ドンゴンの最新作がこの「タイフーン」
朝鮮半島でテロを企てる海賊役のチャン・ドンゴンと、その暴挙を阻止しようとする海軍将校役のイ・ジョンジェが、男たちの戦いを繰り広げる。
チャン・ドンゴンは何でも役作りのために体重を落としたらしい、彼が演じる海賊役は大きな目がギラギラとした感じで迫力もあり、なるほど役に徹したてのが伝わりましたよ。

朝鮮半島の南北分断を扱った作品は韓国映画では多いですが(「シュリ」「JSA」「シルミド」等)この作品も悲惨運命を辿った脱北者の復讐のドラマ。
南に受け入れてもらえず、結局北へ送還され家族を殺され引き裂かれた少年がやがて海賊となり朝鮮半島に復讐のテロを企てるのだが、そんな彼を阻止すべく韓国のエリート将校が立ち上がる・・・やがて2人は敵対しながらも友情のようなものを感じですが、ここでチャン・ドンゴン演ずる海賊が子供の頃、脱北した時に書いた手紙がキーポイントとして使われます。
この内容は最後まで明かさずラストまで引っ張るため結構感動的だったりするんですがね。
それと姉と弟の再会シーンもこの作品の泣かせどころですね・・・お約束だが

脱北者を受け入れるかどうかを政府の関係諸国を睨んでの対応の難しさなども描かれていてエンターティメントの中にも現実的な場面もありましたね。
我々日本人ではこの南北分断や脱北者の問題には、ピンと来ない向きもあるでしょうが、拉致問題同様に隣国の事だけに、映画を通じてでも今一度見つめて見てもいいかもしれないですね。
韓国映画ではこの辺のテーマを扱った作品は多いと思いますね~(日本で公開されるのはラブコメや悲恋ものが多い韓国映画だけど)

冒頭からチャン・ドンゴンが殺して殺しまくるのには韓流おばさんはビックリしたかも?残虐なシーンも多いのが印象的でしたね。
それとイ・ジョンジェ演ずる海軍将校もワイルドなチャン・ドンゴンと対称的でよい味が出てましたよ。



★★★ 2006.5.6(土) アポロシネマ8 スクリーン5 21:05 J-10

最新の画像もっと見る

コメントを投稿