MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「生野銀山と志村喬」

2017-08-14 10:53:11 | 映画の話題



兵庫県朝来市の生野銀山へいて来た
銀を採掘していた坑道跡の見学だがこの中が冷んやりして寒いくらい涼しい!
蒸し暑い外との温度差が20度くらいありそう
坑道内はマネキンなどで当時の様子が展示されていて巨大なエレベーター跡など迫力のあるものもあり、約30分くらいの見学は退屈しなかった
出口を出れば再び蒸し暑い現実の暑さと大きな滝が目の前に広がっていた
名物?銀山うどんを食べて生野銀山とお別れした




マネキンを使った銀山ボーイズなるご当地アイドルがいるらしい
YouTubeなどでも1万回再生されてるらしいが…ホンマかいな?




生野銀山から車で移動する事5分
日本映画を代表する名優 志村喬さんの記念館にいて来た(無料)
「七人の侍」「生きる」などの黒澤明監督作品や「ゴジラ」や「男はつらいよ」または東映のヤクザ映画など幅広い作品に活躍した志村喬さんと生野銀山と関わりあるとは知りませんでした
お父様が銀山の職員と言う事でこの職員宿舎の中の家が生誕の地と言う事で記念館が作られてるようです
敷地内は当時の宿舎(一戸建ての日本家屋が敷地内に数軒並んでる当時としてはゴージャスな宿舎)がそのまま残され中には昔の生活様式が再現されている






実際の志村喬さんの家は建物は残されておらず敷地の区画に石碑が建てられてあった
事務所には志村喬さんグッズ(笑)の販売や古い映画館の映写機などの貴重な資料もあった
志村喬記念館のTシャツやブロマイド、DVDなど売られている






またガイドのおじさんとおばさんが親切にもてなしてくれて、志村喬さんの話だけでなく、当時の職員宿舎の生活の様子まで案内してくれて中々貴重なお話だった
「生きる」の中の志村喬さんの歌声を流してくれたり、全出演作品一覧表やベネツィア国際映画祭のトロフィーなども展示されていて日本映画史の資料館とも言える感じだった



宿舎内の画像及び志村喬さんの展示物は撮影禁止だったが、今も現役の蓄音機の生音や五右衛門風呂や古いミシンに丸いちゃぶ台、洗濯機やコタツの元祖のようなものも見せてもらい
昭和初期のレトロな雰囲気にタイムスリップしたひと時だった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビまん)
2017-08-15 20:53:06
涼しそうで素晴らしい。
志村さんは大好きです。
Re:Unknown (king42)
2017-08-16 14:39:26
ゾンビマンさん

なかなか貴重な1日でした
志村喬記念館はなかなか良かったです、

コメントを投稿