MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「フットルース」

2021-02-20 01:32:00 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)








この映画は公開当時は劇場ではなくレンタルビデオで借りて見たっきり
実に37年ぶりに家にあるVHSビデオを再生しての鑑賞です
初見の時同様に粗いビデオの画質(当時は何とも思わなかったが)での鑑賞
Hi-Fi SOUNDの文字が懐かしい
ウチにまだ稼働するビデオデッキがあるので、いくつか一部ビデオソフトやらダビングものを残してるんです
たまに掘り出し中古ビデオ買う時もあります






いやー、やはり80年代の作品はいいですね
まさに音楽と映像が融合したMTV感覚の80年代の作品の中でもトップガンと並んで最高の作品です

小さな田舎町に引っ越してきた主人公がある事故をキッカケにロックもダンスも禁止となってる事を知り、町議会にダンスパーティー復活を提案する
ケヴィンベーコン扮する主人公の高校生が様々な困難を乗り越えて目標を実現していく姿をポップな音楽とともに描かれていく
映画のストーリーとしては良くあるパターンの作品だが、そのストーリーに映画にピッタリのポップな音楽を乗せたら、ありがちなドラマが当時としては斬新で光り輝くノリノリな青春ストーリーに変貌していく
映像と音楽が見事にハマった傑作です

映画でこう言う音楽の使い方はだいたいさりげなくパブやラジオや部屋のテレビなどの場面にバックで流れてたりする場合が多いが、この作品はそれだけでなく、わざわざカセットテープのケースからカセットを取り出し、カーステレオに挿入して曲がかかったり、カセットデッキの再生ボタンをポチッと押してから流れて来たりとアナログ感を見せながら、時にはミュージカルのように音楽に合わせて周りの人間もステップ踏んでたりと、音楽映画らしさが全面に出ているのがはいい!

♪Footloose、ヒーロー、ネヴァー、レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ、パラダイス~愛のテーマetc
日本で有名な曲でもこれだけある音楽はまさにある意味この映画の顔でもありますね

80年代辺りから映画音楽はスコアのみよりポップなナンバーを中心とした構成になり、様々な名サントラを生み出しました
このフットルースのサントラ盤はまさに代表的なアルバム
トップガン、フラッシュダンス、ビバリーヒルズコップ、パープルレインなどなどヒット曲満載のサントラアルバムの中でも屈指の名盤でもあります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2021-02-21 23:34:28
このアルバムからのヒット曲は、なぜかみんなシングル盤で持ってました。
マイコーの『スリラー』並みのヒット曲満載アルバムでしたね。
映画の方は、ケビンベーコンの器械体操のような踊りが当時は苦手で、今だに未見なんです。
リバイバル公開希望ですね!
Unknown (king42)
2021-02-22 09:32:01
ゾンビマンさん

私は昔見た時より今回の方が面白く感じました
懐かしさも加わってでしょけども、それでも音楽はやはり良いです!
Amazonで今更ながらサントラCDポチッと買ってしまいました

たしかにこれ劇場で見たいですね
リバイバル期待したいですね

コメントを投稿