MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.038 「エンド・オブ・ホワイトハウス」(2013年 120分 シネスコ)

2013-07-04 00:24:46 | 2013年劇場鑑賞
監督 アントワーン・フークア
出演 ジェラルド・バトラー
   アーロン・エッカート
   モーガン・フリーマン



これも公開されて少し時間のたつ作品です
ホワイトハウスが北朝鮮に占拠されるという今のご時世にはややネタ的にはタイムリーな話です
ま、現実にはそうは簡単には行かないでしょうけど・・・

(あらすじ)

シークレット・サービスとして大統領の護衛にあたるも、大統領夫人の命を守ることができなかったマイケル(ジェラルド・バトラー)。
それから2年後、彼はホワイトハウス周辺を担当する警備員となっていた。
そんな中、独立記念日を迎えたホワイトハウスをアジア人のテロリスト・グループが占拠し、大統領の解放と引き換えに日本海域からの米海軍撤収と核爆弾作動コード開示を要求する。
特殊部隊による救出作戦が失敗に終わるのを目の当たりにしたマイケルは、一人でホワイトハウスに飛び込んでいくが……



結構面白かったですよ
でも過去の色んな映画のパターンや設定を詰め込んだ作品ですので、目新しさはそんなに感じない
ダイハードアクションのいつものパターンの面白さって所ですかね
過去の任務に傷を持つシークレット・サービス、敵だらけの孤立した建物(今回はホワイトハウス)に一人だけ生き残る、強行突破を失敗したりなどなど、前にどっかであったような設定が目立ちます

でもロシアから中東、そして北朝鮮とハリウッドの敵は世界情勢とともに変化していきます
しかしホワイトハウスが陥落するシーン見てるととても北朝鮮のテロリストとはいえ、あそこまで完璧には無理でしょう
堂々とホワイトハウス上空を領空侵犯してたりするんですから・・・
北朝鮮軍より北朝鮮テロリストの方が戦闘能力が高いってことか?



でもそのテロリストの憎々しいさは結構良かったですね
こう言う映画悪役が悪ければ悪いほど面白い!
ジェラルド・バトラーの主人公も最初はシークレット・サービスにしてはワイルド過ぎる?
と思ったが話が進んでいく内にそのワイルドさが頼もしくなっていくし、何よりやたら強い!
またホワイトハウス内を冒険するのが好きな大統領の息子が居たりするのは、あざといくらい見え見えの伏線でした
また伏線と言えば大統領がボクシングのコーチを受けてるシーンが冒頭に出てきて、クライマックスに生きてくるんかな?
と思ったらこれは関係なかった・・・



★★★★ 2013.6.27(木) MOVIX八尾 シアター9 20:45 E-8



最新の画像もっと見る

コメントを投稿