MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.054 「監督・ばんざい!」 (2007年 日本 104分 ビスタ)

2007-06-08 00:12:47 | 2007年劇場鑑賞
監督 北野武
出演 ビートたけし
    江守徹
    岸本加世子



北野武監督作「監督・ばんざい!」と松本人志監督作「大日本人」・・・今、話題の日本映画が同時期に公開された。
くしくもお笑い芸人ビートたけしに続いてメガホンを取った松本人志の初監督作が同時期に公開されてこの2本を続けてハシゴして鑑賞。
「大日本人」を見た後、同じシネコンで1時間後に始まる「監督・ばんざい」は果たしてどんな映画か???

(あらすじ)

十八番のバイオレンス映画を二度と撮らないと封印宣言してしまった映画監督(ビートたけし)が、ヒットを目指してさまざまなジャンルの作品に挑むことを決意する。昭和の名匠・小津安二郎風の作品や不得手な恋愛映画、SF映画などに挑戦しては壁にぶつかって試行錯誤を繰り返す。そんな中、地球にはある危機が迫っていた……。

「大日本人」が変な映画なら、この「監督・ばんざい!」は妙な映画・・・正直、北野武の頭の中のアイディアをスクリーンの上で箇条書きで並べたような訳の判らない作品。
前半はオムニバス風で、小津安二郎を思わす作品からホラー映画、「~三丁目の夕日」風の昭和30年代を描いたノスタルジックな雰囲気の作品、更にラブストーリー・・・色んな映画をショート、ショートで豪華キャストで見せてくれるが、どれも中断したとのことから解決しないまま終了!

最後に出てくるエピソードがSF風の「約束の日」と言う映画。
それまでは何とか見れたけど、この一番長いエピソードになる「約束の日」
このエピソードからキツクなってきましたね~たけし映画ではお馴染の岸本加代子と鈴木杏のコンビを中心にビートたけしや江守徹、新日本プロレスの蝶野と天山のコンビなど多彩なメンバーが絡んでくるけど、特に目立つのが井出らっきょ・・・また彼が異常なまでのテンションで登場するけど、「もうエエ加減にしてくれ~」と思ってしまうほど目に付く鼻に付く・・・このエピソードは北野武というよりビートたけしの色が出た感じの話で笑う場面も多いし、コントばりのベタなギャグが連発されるけど、時には白塗りで登場する井出らっきょには笑うというより白けてしまいましたね。
もうこの辺は早く終ってくれ~て感じでした。

まだ「大日本人」のほうが変な映画だけど面白く見れましたね。
やはり北野武はバイオレンスが似合うのかな~?



★★ 2007.6.6(水) 布施ラインシネマ10 北館 シネマ7 19:30 M-12

最新の画像もっと見る

コメントを投稿