MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.075 「キャプテン・フィリップス」(2013年 134分 シネスコ)

2013-12-19 22:27:18 | 2013年劇場鑑賞
監督 ポール・グリーングラス
出演 トム・ハンクス
   バーカッド・アブディ
   バーカッド・アブディラマン



この日は日曜日って事でなんばパークスシネマのロビーは大混雑
いつも平日に来るので空いてるとこしかあまり見ないので、チケットカウンターがフルオープンな光景は新鮮です
ここで見るのは公開されてから随分たつ「キャプテン・フィリップス」
もう見逃すかと思ったけどなんとか鑑賞にこぎつけました

(あらすじ)

2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。
武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。
船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となり……



予想してた以上に面白い映画でした
監督がポール・グリーングラス!この人はこう言う緊迫した映画の演出が上手いですね
「ユナイテッド93」の機内での緊迫感は凄かったけど、これがそれを船舶に置き換えたような感じ・・・
これが実話なんだからまと驚きです

船長としてリーダーとして毅然とそして責任感を持って行動するフィリップス船長ですが、海賊のリーダーもまたリーダーとしてのプライドを持ってるが、海賊の手下から何かと突き上げられながら四苦八苦している
この2人のリーダーの対比は面白かったです
またトム・ハンクスの見事な芝居で我々を引っ張って行ってくれます



極限状態の人間ドラマはフィリップス船長だけでなく、この海賊たちも米海軍に囲まれて極限の緊張感に追い込まれる
よって後半舞台となる脱出艇の狭い空間の緊迫感が見てる我々に伝わってきます
しかしこの映画見てたらアメリカに逆らうとエライ目に遭いますよ~と言う感覚が強く感じました(笑)



★★★★ 2013.12.15(日) なんばパークスシネマ シアター3 12:00 B-4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iina)
2013-12-27 12:17:09
映画は、公開されてしまうと週ごとに人気の度合いにもよりますが、どんどん本数が減り時間帯も悪くなっていきます。
観たい映画は、早目に観るに限りますが、なかなか思うようにはまいりません。見逃さなくてよかったですね。
映画は空いた席で観るよりは、あるていど混み合っていた方が同調できる気になるのは、どうしてでしょうか?
個人的な好みに過ぎぬのでしょうね。

「L.A. ギャング ストーリー 」以来のコメントを置いてまいります。 ハイ、7か月ぶりのようでした。
返信する
Unknown (キング)
2013-12-29 00:32:30
コメントありがとうございます
今年は見逃した映画多くて、特に秋の映画が見れてません
来年は出来るだけ早く動くようにしたいですが、これが仕事をしてるとなかなか予定通り行かないもんで・・・
また来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿