MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「デイズ・オブ・サンダー」

2021-04-23 15:45:00 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)





トムクルーズ主演の90年公開のレース映画
地上のトップガンと言われる映画だけに、オープニングなどはトップガンの空母の艦上とレース場を置き換えたような似たシーン出て来ました
これレンタルビデオに出た頃に借りて見たんですが、全然中身覚えてなくて初見と同様です

トム扮する型破りな若手レーサーのコールが鮮烈にデビューを飾り挫折を重ねながら成長していくって殆どプロットはトップガン
それが良い悪いはともかくテンポ良く話が展開していくのはさすがはトニースコット監督で、ここらもトップガン見たい
レースシーンもふんだんに出てくるが、やたらクラッシュしまくり(笑)
似たような映像がちょっと多い気がするけど素早いカット割などはスピーディーで迫力はあります
ライバルはマイケルルーカー扮するロウディ
2人の絡みで印象的なのは事故で入院した2人が病院内で検査行く途中で車椅子で廊下でチェイスする微笑ましいシーン(笑)

途中から登場するニコール・キッドマンが女医の役で出てきて、トムといい仲になりますが、ちょっとお顔が今思えばこの頃はふっくら?
この作品の共演がキッカケで結婚する事になるのは有名ですね

今、思えばトム・クルーズ、ニコール・キッドマン、マイケル・ルーカー、ロバート・デュパル、ジョン・C・ライリー、ランディ・クエイドなど実に良いメンバー揃ってたんですね
なんと言ってもレーシングチームの司令塔でもクルーチーフを演じるロバート・デュパルが良かったですね
かつて挫折を味わいながらも復帰し、再びコールと共に勝利を目指す
大掛かりな悪戯でコールを困らす茶目っ気振りがなかなか楽しい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2021-04-23 17:34:09
やはり当時はむちゃくちゃ期待値が上がった状態で観たので、「なんかなあ」と思いました(汗)・・・。
少し公開から日にちが経ってから大阪・松竹座で観たんですが、松竹座の音響の良さでノレた記憶があります。あと車体のメローイエロー(笑)・・・。
返信する
Unknown (evergreen1976)
2021-04-23 19:57:12
当時売り出し中だったトム・クルーズには興味なく、でもロバート・デュパルが出ているので観ました。結果、ニコール・キッドマンが好きになりました。それからキッドマンは欠かさず見て来ましたが、これほど大物女優になるとは思いもしませんでした。
返信する
Unknown (king42)
2021-04-23 23:40:04
ゾンビマンさん

全く記憶無くてまさに初見でした
レースシーンは劇場なら迫力があったでしょうね
今回TVで見ててもレースシーンは音を絞らなあかんぐらい音デカかったです
記事に書き忘れましたが、エンドロールの主題歌はホワイトスネイクのデビガバさんだったんですね!
返信する
Unknown (king42)
2021-04-23 23:56:47
evergreen1976

ロバートデュパルはこの作品で良い味出て良かったですね
茶目っ気のあるオジサンって感じが良かったですね

ニコールキッドマンは綺麗ですよね
たしかに後にあんなに出世するとは当時は思わなかった人も多いでしょうね
返信する

コメントを投稿