MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.100 「地獄の変異」 (2005年 米/独 97分 シネスコ)

2006-10-17 00:21:04 | 2006年劇場鑑賞
監督 ブルース・ハント
出演 パイパー・ペラーボ
    コール・ハウザー
    レナ・ヘディ



前夜に続いての天六シネ5ビルのオールナイト興行へ出掛けたが、昨夜の失態を挽回すべく気合を入れての鑑賞。
でも昨夜みたいに1時間遅れでの上映とか言われると気が抜けてしまいますよね
本日は5階にあるホクテンザ1。
今年の劇場鑑賞作100本目となる節目の作品がこの天六で見る作品とは・・・私らしいね。

「地獄の変異」という実にたいそうな邦題が目を引きますね。
ハッタリ感バッチリのこのタイトルはいいですね。

(あらすじ)

1970年代のルーマニア。カルパチア山脈奥の修道院跡に男たちが財宝を探しにやってくるが建物が崩れ、彼らは闇に消えてしまった。その30年後、地質研究者のニコライ博士(マーセル・ユーレス)は、カルパチア山脈地下に巨大な水の流れを発見。精鋭のダイバーチームのメンバーであるジャック(コール・ハウザー)らを呼び寄せ探検を試みるが……。

先だって公開されたフランスの洞窟ホラーの「ディセント」を思わすような映画だけど、個人的にはこちらがB級感があるけど、「ディセント」の方が好きかな~
こちらは洞窟でも地底の湖が舞台で、ダイバーチームが謎の地底怪人と戦いを繰り広げる。
特にスターは出てないけど、このダイバーチームの中に「コヨーテアグリー」でブレイクの予感をさせたパイパー・ペラーボが参加していますね。
この人はどうもパッとしませんな~ 久々に見たら何かやつれてるように写ったが・・・役のせいかな~
映画の中盤で怪物に襲われてキッチリ死んでしまいますが、不覚にもこの場面、前夜に続いて居眠りを・・・夜、弱なったんかな~?

地底の中で空中を飛び襲いかかって来るクリーチャーはまずまずのインパクトで良いけど、話を引っ張りすぎな感じがしましたね。
もっとテンポよく見せてもらえれば面白かったと思いますが・・・
このクリーチャーの正体が・・・なるほど~て感じでポスターの見出しに大きく出てたコピーの意味がわかりましたよ(「地獄の変異」っていう邦題も頷けました)

ラストもお約束的な展開で「そう簡単に解決せえへんぞ・・・」見たいなとこはホラー映画のパターンですね。
でも続編とか出来たらどうかな?・・・あまり見たくないな~
この続きなら少なくとも地底から話が変わってしまうもんね・・・



★★★ 2006.10.14(土) ホクテンザ1 23:00 後方3列目端



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレ、迷ったんですよね~ (志乃)
2006-10-19 02:11:30
B級っぽい邦題にかなり惹かれたんですけど・・・(笑)

友人とどれを観よう?ってことになって、結局その日は「カポーティ」を観てしまいました(^^;

キングさん的に☆が3つ作品ならこっちも観ればよかったかなぁ~・・・

多分、こっちではもう終わってそう(^^;

最近、試写会が連続で当たって(応募出しまくり!笑)なかなかオモシロイ作品を発見しました。

映画は食と同じで人それぞれ好みがあるとは思いますが・・・

もしそちらでも公開されるようでしたら「カオス」と「アンノウン」と「ホステル」も・・・機会があったらぜひ♪(^^)

個人的には「アンノウン」が気にいりました☆

っていうかちょっと変わった作品ばっかり試写が当たってるかも・・・(苦笑)<大作じゃないので応募が少ないのか?
返信する
志乃さん (キング)
2006-10-19 14:46:43
「ホステル」は大注目してますね。

イーライ・ロス監督の大拷問虐殺映画ですよね~

でも大阪ではどうかな~ するのかな?

関東圏は劇場が沢山あるからいいですよね~
返信する

コメントを投稿