MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

アイドル映画興亡史

2010-10-27 00:25:07 | 映画の話題



80年代のアイドル映画を見てみました
スカパーでしてたんですが、「おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!」と「愛、旅立ち」いう作品を続けて鑑賞。
その完成度の低さと来たら・・・当時それでもファンは喜んで劇場へ足を運んだのかな?

まず「おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!」
なんとおニャン子クラブをコンサート中に暗殺しようとする話。
でもこれはおニャンコクラブが主演であって主演でないような作品で、実際彼女たちは芝居らしい芝居はしてません、ただコンサートを直前に控えた素の姿が別撮りのようなドキュメンタリー調で描かれていて、彼女らを関根勤ら謎のグループがコンサート中に暗殺しようと暗躍する動向と彼女らのコンサートを心待ちにしている宮川一郎太らの姿が中心に描かれていく

サスペンス映画と言えば聞こえがいいが、これがまたダラダラとした展開の映画
おニャンコクラブのライヴのシーンでは色んな歌が聞けるのでそこぐらいがファンに取っては見せ場かもね~最初からライヴ映画にすりゃ良かったのにね

近藤真彦と中森明菜の噂のカップルが主演した「愛、旅立ち」
スピリチュアルな作品で不治の病の中森明菜とバイク事故で友人を亡くしたマッチが出合い恋に落ちる「大霊界」テイスト一杯の難病ラブストーリー・・・
珍場面も多く、まじめにそれを2大アイドルが演じれば演じるほど笑ってしまう。

明菜が病室で自分の僅かな余命を知り、荒れに荒れまくり!
そんな明菜の愛読書が何故か「怪談」の中の「耳なし芳一」!
しかも突然この耳なし芳一が目の前に現れ明菜としばし交流を図る。
でも何故かこの耳なし芳一はブサイクな子供・・・でも結果的にはあの世へ連れていくんだが・・・

あの世に行く明菜を当時の最新SFXで描かれ、大きな海の上を明菜が飛び、山が裂ける!
でもマッチの愛の蘇生処置により見事生き返るという奇跡の映画・・・と思わせてやっぱり死んじゃうウッソー!見たいな映画でした

丹波哲郎が出てきたと思ったらマッチと霊界談義に花を咲かせる一幕もあり、まるでパロディ映画?と疑ってしまう・・・(マッチが丹波にさりへなくあの世の話題を振るとこなんざ笑ってもた)

珍作に出会いたくなれば80年代のアイドル映画を見るべし!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿