MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.084 「エクスペンダブルズ」 (2010年 103分 シネスコ)

2010-10-25 00:59:37 | 2010年劇場鑑賞
監督 シルヴェスター・スタローン
出演 シルヴェスター・スタローン
   ジェイソン・ステイサム
   ジェット・リー



今日は久しぶりに地元のシネコンであえうアポロシネマ8へ
ここで見るのが今年の期待作の一つ「エクスペンダブルズ」であります
「ランボー 最後の戦場」で鬼気迫る復活を成し遂げたシルヴェスター・スタローンの最新作で、今回も監督、脚本、主演を全てやっております!

(あらすじ)

バーニー(シルヴェスター・スタローン)は、傭兵(ようへい)軍団のリーダーとして精鋭たちを束ねている。
彼はナイフの達人リー(ジェイソン・ステイサム)や、マーシャルアーツの天才ヤン(ジェット・リー)らと共に危険な任務を遂行してきた。
ある日バーニーは、とある依頼人(ブルース・ウィリス)から教会に呼び出され……



シルヴェスター・スタローンの他にジェイソン・ステイサムにジェット・リー、ドルフ・ラングレン 、ミッキー・ロークに友情出演のブルース・ウィリスにアーノルド・シュワルツェネッガーのご両人・・・ついでに狡い悪党と言えばこの人、エリック・ロバーツ !
まばゆいばかりの超豪華なハリウッドアクションスター総出演のアクション大作!・・・20年前ならね・・・

まさにタイトルのごとくハリウッドの”消耗品”となったアクションスター総出演のB級アクション大作。
20年前なら一体どれくらいのギャラが彼らに支払われたんだろう?といらぬ事も想像しながら見てしまう。
でもまだまだスクリーンで活躍の場を与えてくれれば、ピンではダメでも複数ユニットでならこの通りイイ仕事しまっせ!見たいな気合いを感じさせる1本(ジェイソン・ステイサムをここに入れるのは酷かな?)
そんなかつて”映画館”やレンタル”ビデオ”で見た俳優たちの久々に生き生きとした活躍を見てるだけでなんか泣けてきた(笑)
とにかくスクリーンで躍動する筋肉バカたちがイチイチかっこいいんです!



シルヴェスター・スタローンとブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガーがスクリーンの中に同時に収まってるだけで凄いことですね・・・20年前なら・・・
でもシュワちゃんとロッキーが一つの映画に共演するのはホント画期的。
ただドルフ・ラングレンが今回出番少ないのがやや残念!
でもミッキー・ロークの過去を語るシーンのしんみりした芝居は涙腺を緩めずにはいあられない(笑)

火薬の量もぶっ飛びなら、血糊の量も大量虐殺級のスプラッターぶり!
相変わらずスタローンはエグイのん好きね~
それぞれ見せ場も用意され、冒頭早々にジェット・リーVSドルフ・ラングレン戦が実現してしまう!(80~90年代では考えられなかった)
ストーリーなんかも支離滅裂で、その何でもアリの”無礼講”ぶりは見ていて気持いい!



小難しい映画を見る目で見るとトンデモナイ駄作かも知れないけど、頭をからっケツにして楽しめば久々に血沸き肉躍るケッ作でした。
103分と短い目だけど編集等粗い部分も見られ、せめて125分ぐらいならもう少し筋がまとまったかも?(いつも時間短くしろ!て言うんだけどこの作品はもう少し長くても良かった)
賛否ありそうな映画だけど、私は支持しますよ~このアナログ感一杯のB級アクションスターユニット!
続編は出演を蹴ったジャン・クロード・バンダムとスティーブン・セガールを交ぜてやってね。


★★★★★ 2010.10.21(木) アポロシネマ8 スクリーン6 19:25 E-8

最新の画像もっと見る

コメントを投稿