MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「RUSH BALL☆R」

2011-06-22 22:25:23 | ライヴ&イベント



長期の出張で見たい映画が貯まってる中、早々にいってきました野外フェス!
5月の東日本大震災チャリティイベントに続いての野外フェスだけど今回は初参戦のラッシュボールR
夏フェスとしては恒例のサマソニに先立っての参戦になります

本番は夏の泉大津フェニックスでのラッシュボール2011ですが、毎年開催されてるプレイベントがこのラッシュボールRです
チケット代が828円と言う驚きの低価格もあり知ってるアーティストはほとんどゼロながらいってきました
場所は大阪城野外音楽堂!大阪に長いこと住んでますが、大阪城野外音楽堂は初めて目にします
こんな場所にあったんやね


↑入場ゲート

ちょうど開場したところで大勢の人が行列を作っております
見渡す限り若者たちがいっぱいデ、見た目では20歳前後の男女が多いです
チケット代が安いこともあり若い人が極端に多いです
座席は前方自由席と後方フリーエリアで後方は簡単に言えば立見見たいなものですね
会場に入りまったり見れそうな最後列の通路側を押さえてました
初めての大阪城野外音楽堂は横に広くて奥行きは短い印象です
後方フリーエリアの一角にグッズ売り場ありましたので覗いて見ると公式グッズよりアーティストグッズの方が人気ある見たいです
それでもそんな長い行列は出来てないですね

そして本日の天気予報では雨!今のところは曇り空で何とかもちそう・・・一度雨の野外フェスはサマソニ09で懲りてるので何とか持ってほしいものです
一応コーナンでヤッケ買ってきたがね
FM802の大抜 卓人のMCの後いよいよスタートしました初ラッシュボールR!
正直J-POPやロックの若手バンドなんてまったく知らないけど新たな音楽との出会いはあるかな?


↑MCはFM802の大抜 卓人

しかし意外にもトップに出てきた真空ホロウと言うバンドがなかなか良い感じではないか!
特に気に入ったのはと言う曲デ、ノリノリで前方は総立ちながらも地蔵状態の棒立ちのオーディエンスからも手を挙げてリズムを取る人達がチラホラ出てきてました
また金髪のボーカルの兄ちゃんがちょっとクールな雰囲気でボソッと歌い終わりに「真空ホロウへようこそ」とつぶやくように言う雰囲気はナルシストキャラ見たいな感じ
対照的にMCを務めたギターの茨木弁でのトークは実にほのぼのとした雰囲気を出してくれる・・・人の良さが伝わるようなMC
でも曲はどことなく独特の世界観のような物があってよかったね~
トップバッターからアタリだった・・・

秀吉、The SALOVERS、another sunnydayとアーティストが続いたけど特に個人的にはまったりと何となく見てた感じだったけどanother sunnydayは人気がそれまでのバンドよりあるのかしてオーディエンスの反応がよかったですね
ただ・・・彼らアタリから本格的に雨が降り出してきた・・・MCが「名前負けしそうだったよ~雨降んなくてよかったね」と言ったのか悪かったのか途端に降り出した!
瞬く間に場内はカッパなどの雨具で埋め尽くされた!
私もコーナンで買ったヤッケを着ての観賞だけど買っといてよかったよ・・・

途中にセットチェンジの時間を利用して、ステージ横のテントでサカモト教授というアーティストがユニークなパフォーマンスを見せてくれます
頭にのせたファミコンにソフトのカセットを入れるとそのファミコンの曲を演奏するというものですが、スーパーマリオの曲やロックマンなどの曲に妙に大うけの場内・・・私はその頃のファミコンはよく知らないんで、正直何がいいのかわからない・・・

SpecialThanksを挟んで私の唯一知ってるバンドSawagiの登場!
2年前のサマーソニック大阪2009でガーデンステージに登場していたSawagiだけど、HMV阿部野橋店でPVが流れていたのを見て、これは面白そう・・・サマソニで見ようっと!と思ってたら発表されたタイムテーブルによれば同時間帯のダンスステージに谷村奈南ちゃんが出る・・・ってことで急きょそちらを見に行ってしまったので幻に終わってたのでありました

奇抜な?眼鏡をかけてスティクスの『ミスター・ロボット』のSEで出てきた4人組。
いきなりノリのいい曲で濡れ濡れのオーディエンスを踊らせます
ここまでのバンドと比べるとタイプの全然違う異質なバンドですが、ダンスミュージックという事でついつい自然と体が動いてしまう
ボーカルが入らないインストバンドってとこがまた今までと違っていいやね~
ほとんどのオーディエンスが総立ちで現在本日最高の盛り上がりを見せてます
♪ibizaのイントロをバックにMCが「今日は攻めるよ、攻めるよ!おおさか~」と煽るやいなや「騒げ~!」の合図とともに♪ibiza の強烈なダンスビートに場内はお祭り騒ぎ!
やっぱりSawagiカッコええやん!
ギターを弾きながら右へ左へステップしたりジャンプしたりと激しく動き回る!
この時ばかりは雨を気にせず水しぶきを上げながら皆さんノリノリ~
最後はみんなでジャンピング!本日初めての一体感!Sawagiさまさまなショーです

後方グッズ売り場ではそれぞれ出番終えたアーティストたちが自分のグッズコーナーで販売のお手伝い
ファンと話したりサインに応じたりとコミュニケーションの場となってます
真空ホロウのボーカルの人もいたけどステージの時とのクールな感じては違い普通の兄ちゃんだった


↑グッズ売り場はこじんまり

さてたまに止んだりするけど以前雨はふってます
次に登場するバンドのセットチェンジを見てると今までとは違い、ステージ中央にDJセットらしきものかポツンとあるだけ・・・group_inouと言う二人組のユニットの登場
次も今までとは毛色の違うヒップホップですが、これまたノリノリのオーディエンスたち!
後方の通路ではついに裸足になって水溜まりをもろともせず踊りまくる兄ちゃんたちも登場
バンドによるロックはアーティストによって反応の温度差はあったが先程のSawagiやこのgroup_inouなどのダンスミュージック系のサウンドはノリやすいし誰でも自然に体が動いてしまうね
これも初めて知るユニットだけど雨も気にせず楽しめました
途中タオルの宣伝もキッチリしてましたな


↑カッパだらけになった雨の野音

続いてのavengers in sci-fiもバンドスタイルだけどどこと無く今までと雰囲気の違うユニークな音楽でした
そしていよいよトリはBIGMAMAです!
サウンドチェックにメンバー出てきただけで歓声が沸いてます
名前ぐらいしか知らないバンドですがどうやらメンバーに女性がいてバイオリンを演奏するようです
いよいよ19時過ぎヘッドライナーのスタートです!

暗転の中メンバーが登場し(今まで暗転でも日中だからまる見えだったがさすがにこの時間は暗い)演奏が始まるやステージの照明が点灯されるや 大粒の雨がガァ~と降り注ぐステージが浮かび上がる!本日1番の大雨です
もはや幻想的ですらあります
やるほうも大変だろうけど(曲が終わるたびに楽器を拭いていた)見る方はもっと大変(笑)

でもクラシックの曲を取り入れた曲調はなかなかいい感じですね 「こんな状況の中最後まで残ってくれてる皆さんは僕の一生の宝だとおもってます」とボーカルのMC「一緒に最高のトリにしましょう!」と大歓声が雨の野音に響き渡ります
若干帰った人も居るけど大多数は残ってますね
さすがにトリだけあって盛り上がったステージです
曲知らないから細かい事かけないけど・・・「こんな状況で音楽を聞こうとする人が沢山居るんだからミュージシャンはもっと頑張らなきゃ行けない」とやや優等生的な発言にも聞こえるがでも私はこの人の人柄が出ていて好感持てます
最後はみんなで「ラララ~」と大合唱でラッシュボールRの幕が閉じるのであります

我ながら知らんバンドばかりなのにまさにこんな状況で良く完走したもんだ
9月のラッシュボール本編の追加バンドがステージ上で発表され、どよめきの中会場を後にするのでした
どよめかれても・・・またしても私の知らんバンドばかりやん(今回出演のBIGMAMAとavengers in sci-fiも出るようです)
一応休みが取れたらラッシュボール2011も一度参戦してみようかな~
次のフェスはいよいよ本場所サマーソニック大阪2011・・・年々しょぼくなってきたサマソニ大阪ですが、ついに3ステージのスケールダウンの今年はどうなるかな?(この記事書いてる途中に二―ヨの出演キャンセルの知らせが・・・)


NEXT SHOW Level 42 (7.29 ビルボードライブ大阪)



★★★★ 2011.6.18 大阪城野外音楽堂 前方自由席 整理番号886 (イープラス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿