MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.122 「椿三十郎」 (2007年 日本 119分)

2007-12-22 00:56:22 | 2007年劇場鑑賞
監督 森田芳光
出演 織田裕二
    豊川悦司
    松山ケンイチ



いよいよ2008年の正月映画を鑑賞しはじめるんですが、今年は超目玉作品というのが無いように思いますがね。
久々の地元阿倍野での映画鑑賞・・・アポロシネマ8もしばらくご無沙汰でしたね。
危うく会員カードの期限が切れるとこでしたわ~
ここで今日見る映画が「椿三十郎」 またまた角川春樹が製作総指揮を取り、監督が森田芳光で主演が織田裕二・・・そしてオリジナルは黒澤明監督の傑作時代劇!
正直製作のニュースを知った時「カンベンしろよ~」と思ってしまった。
黒澤作品の中でも1番好きな作品だけに余計なリメイクなどしてほしくなかったのです。そしてその完成したリメイク版「椿三十郎」を見るときが・・・

(あらすじ)

とある社殿の中で井坂伊織(松山ケンイチ)をはじめ、9人の若侍たちが上役である次席家老黒藤(小林稔侍)らの汚職について密談していると、椿三十郎(織田裕二)という浪人が現れる。
密談を盗み聞きしていた三十郎は陰謀の黒幕を見抜き、室戸半兵衛(豊川悦司)率いる悪者の手先から若侍たちを逃がす。

当時の脚本をそのまま使ったそうですが、たしかにオリジナル版とまったくと言っていいほど展開がそのままです。
カス・ヴァン・サント監督版「サイコ」ほどではないにしても、あまりにもそのまんま過ぎてオリジナルを知ってるだけに不満もなければ喜びもない感じですね。
元々この作品(オリジナル版)はストーリーとしては良く出来てるし、セリフなども面白くてドンドン映画に引き込まれていきます。
はじめてみた時はさすが世界に誇る名匠黒澤明・・・とおもったもんすね。

まず織田裕二扮する三十郎ですが、これまたオリジナルの三船敏郎の物まねを見るかのような芝居で、セルフ回しなど結構三船敏郎を意識してる感じですね。
三十郎の豪傑な感じを出そうと思うとあんな感じになってしまうのかも知れないけど、もう少し織田裕二らしさのような物があっても良かったんではないでしょうか?

また仲代達也がかつて演じた室戸半兵衛をトヨエツが演じているけど、眼光鋭い剣豪って感じだった仲代達也と比べるとトヨエツ半兵衛は軽々しい感じでイマイチですね。

意外と良かったのが松山ケンイチ率いる若侍たちで、若手俳優を起用してるけど中々良い味があったと思います。(オリジナルは加山雄三とか田中邦衛が出てたな)
それと中村玉緒扮する奥方さまもオリジナルの入り江たか子に引けをとらないオトボケぶりで、さすが中村玉緒のユニークなキャラを生かしたキャスティングですね。

そして「椿三十郎」といえば何と言ってもラストの決闘シーンですね。
今回はあの血飛沫が飛ぶ出すのは、このご時世ではR指定が確実になってしまうので。変更されたようです。
でもあの一瞬で決まる瞬殺こそ、真の決闘と言える名場面がよりによって変更されたのは残念かも知れないけど、考えようによってはあれこそオリジナル版でしか出来ない門外不出の名場面かもしれないですね・・・そう考えると織田三十郎とトヨエツ半兵衛にやらせなくてよかったな。
また冒頭の三十郎と若侍らが出会う寺のシーンではオリジナル版ではシネマスコープの横に広い画面サイズを実に有効に使ってたのが印象的で、三十郎と9人の侍たちがシネスコ画面に見事1:9で配置されて収まってたけど、今回は特に印象はなし・・・これも黒澤版オリジナルならではと言った感じですかね。

ほぼ完璧にオリジナル版にそった展開だから面白い映画だと思いますが、それはこの織田裕二版「椿三十郎」が面白いのでなく黒澤版の「椿三十郎」が面白いんですね。
ホント少しはオリジナリティなものもあれば良かったと思いましたよ。
まんまリメイクするんなら、オリジナルが燦然と輝く日本映画の名作としてあるんだから、最初から作る必要は無いと思うけどなぁ~?

聞くところによると黒澤明監督の息子である黒澤久雄氏は相当リメイク件を売りたがってるらしい・・・



☆☆☆ 2007.12.20(木) アポロシネマ8 スクリーン6 15:55 E-4

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2007-12-22 18:44:16
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。

返信する
Unknown (fighterk)
2007-12-26 21:56:35
ビデオがやや安価になったり、テレビや映画でリメイクがされて、黒澤を若い人が知ってくれるのは嬉しい。でも出来が余りにも悪く・・・「生きる」なんて最悪でした。

もう少し何とかしてほしいものです。
返信する
たしかに・・・ (キング)
2007-12-29 08:59:56
黒澤作品のリメイクはここ最近多いですけど、結果改めて黒澤明の偉大さを再認識する結果に・・・「隠し砦の三悪人」も期待できません・・・
返信する

コメントを投稿