MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.123 「ディスタービア」 (2007年 米 104分 ビスタ)

2007-12-24 00:34:12 | 2007年劇場鑑賞
監督 D・J・カルーソー
出演 シャイア・ラブーフ
    キャリー=アン・モス
    デヴィッド・モース



久々に天王寺アポロで映画鑑賞した後は本日の二本目の作品を見るために場所の移動・・・次の劇場がこの時間には珍しく天六シネ5ビル!
たいていここには深夜見に行くことが多いんですが他の映画との兼ね合いからここで「ディスタービア」を鑑賞するんですが19時と言う早い時間はどんな客層かな?
いつもなら居眠り客に囲まれての深夜鑑賞だが・・・

ホクテン座2に着くや否や観客がさすが普通に見に来てる人ばかりですね~中には女性同士で来られてる方もいらっしいます。
当たり前と言えば当たり前だが いつも寝てるオッサンばかりの館内に見慣れてるせいもあって新鮮な感じですな。
上映もほぼ定刻通りの二分遅れでスタート!さすが日中はキッチリしてるね。

この「ディスタービア」は先日までロードショー系のシネコンなどで公開されてたんですが中々タイミングが合わず鑑賞を諦めてただけに、場所が変わりホクテン座での続映は有り難いです。

(あらすじ)

交通事故で父親を亡くしたケール(シャイア・ラブーフ)は自分を見失い、学校で教師を殴り3か月の自宅軟禁処分を受ける。
時間を持て余した彼は、退屈しのぎに近所ののぞき見を開始。
彼の親友のロニー(アーロン・ヨー)と、隣に引っ越してきたアシュリー(サラ・ローマー)も巻き込み、3人はスパイ活動に熱中していく・・・

この作品を見て連想するのがヒッチコックの「裏窓」ですね。
ブライアン・デ・パルマ監督の「ボディ・ダブル」に代表されるようによく扱われるネタですが、そのへんを結構期待して見たんですが前フリがチト長すぎたかな~?
「裏窓」デイストなドキドキハラハラ感は後半にあるけど少し物足りなかったように思います。
でも足に付けられた監視用のセンサーが実に効果的に活用されてたのは良かったですね。
そのセンサーにより限られた行動範囲でボンクラ同級生と隣の美少女ともども向えのサイコ犯をパソコンや携帯電話でスパイしていくのはまさに現代風「裏窓」ではあります。

キャリー=アン・モスが出てますが、またまた母親役・・・「ゾンビーノ」でも母親役でしたね~ 「マトリックス」のトリニティも落ち着いたもんだ・・・
デヴィッド・モースごとき鶴の拳の一撃で倒してもよさそうなもんだがね(笑)



☆☆☆ 2007.12.20(木) ホクテンザ2 19:00 最後列中央





最新の画像もっと見る

コメントを投稿