MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.014 「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」(2010年 123分 シネスコ)

2011-03-01 00:08:29 | 2011年劇場鑑賞
監督 ソン・ヘソン
出演 チュ・ジンモ
   ソン・スンホン
   チョ・ハンソン



男たちの挽歌と言えばジョンウー監督の出世作品ですが、この映画の登場はいろんな意味でハリウッド始め世界中に影響を与えたのは承知の事実
そして大胆にも韓国でリメイクされたのがこの作品です
ジョン・ウーが製作に入ってるのでおかしなリメイクにはならいでしょうけどね 

(あらすじ)

数年前、北朝鮮からの脱出を試みたキム兄弟。
脱北に成功した兄ヒョク(チュ・ジンモ)はコリアン・マフィアの世界に入り、同じく北朝鮮出身の元特殊部隊員ヨンチュン(ソン・スンホン)と共に釜山を拠点にする武器密輸組織の大物として暗躍していたが、ヒョクは脱北に失敗した弟チョル(キム・ガンウ)が行方不明になっていることが気になっていて……



大筋はオリジナルに沿っていますがさすが韓国映画らしい設定に変更されています
キム兄弟が北朝鮮からの脱北者という設定は韓国ならではの設定で、ある意味オリジナルより兄弟のつながりの深さを感じました。
この映画はオリジナル以上に兄弟愛のつながりを重視されてるような感じに思いました。
ただその分オリジナルで言う所のティ・ロンとチョン・ユンファの男の血の友情のような、濃い~男のドラマがやや物足りないように思う。

銃撃シーンはオリジナルに劣らず迫力あるんですが、オリジナルではチョン・ユンファ演じるマークにあたるヨンチュンが満々とはめられ逮捕されたヒョクの仇を討つために単身殴り込むシーンもオリジナルほどのヨンチュンの怒りが感じられない。
なんかサラリと描かれた感じで、やはりこの映画は兄弟愛重視なんですかね



また食堂のおばちゃん以外女優さんが出てこない珍しい映画でもある
ま、その辺は男のドラマってところだが、しかし出る役者がシューとしたイケメン揃いってのがかえって迫力を薄くしているような気が少しした・・・
ま、人気俳優使うのは仕方ないことだがね~
でもブサイクでおっさん臭いとこがオリジナル良いとこでもありました
まぁ~比較する悪い癖が出てしまったけど、オリジナルが傑作だけにどうしても比較してしまうよね~

何となく食い足りない・・・て言うか物足りない男たちの挽歌でありました。
オリジナル知らなければソコソコ楽しめるんでしょうけどね~
その物足りなさに拍車をかける日本語版の主題歌が頂けない・・・



★★★ 2011.2.24(木) なんばパークスシネマ シアター6 17:00 F-10

最新の画像もっと見る

コメントを投稿