Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

市議選

2005-02-21 00:57:32 | Dialy
 未曾有ですよ、本当に。

 ちょっと大きな所だと考えられませんが、投票率が80%を越えました。投票所に全然人が途絶えないんです。こんな事は初めてでした。
 開票も、最後まで残り1議席を巡ってデッドヒート。結果は、私が密かに(私に投票権はありませんでした)押していた候補は敗れ去りましたが、民意はわかりやすい形で現れていたと思います。

 そんなことよりも、私にとって一番心の琴線に触れた出来事は開票のさなかに起こりました。

 「(旧町名)町ばんざい」

 本来なら、候補者の氏名が書かれる場所に一言、丁寧な字で書かれていたそれは、何故か私に語りかけるものがありました。
 当然、無効票です。冗談で書いたのかも知れませんが、私にはどうしてもそうは思えなかったのです。

 すでに無い、故郷への憐憫の念か。今やもの悲しい響きのするその一言は、間違いなくその人の心の声だった。そう思えてならないのです。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TETU)
2005-02-21 02:23:31
選挙の方、お疲れ様です。



>「(旧町名)町ばんざい」



そう書かれた方は、やはり心からの思いだったと思います。

私の実家の方でも合併した町、村がありますが

現地に住んでおられる親類の方々は

やはり少し寂しそうでした。





とはいえ、「南セン○レア市万歳」と書く人がいるんでしょうかね?

成立したとしたらですが。
返信する
誇れない故郷 (kermount)
2005-02-21 12:47:44
>とはいえ、「南セン○レア市万歳」と書く人がいるんでしょうかね?



 私が当事者だとしたら、絶対に思わないですねえ。

 自分の思い出深い故郷が、そんなふざけた名前に変えられてしまったら。

 愛着なんて一生わかないかもしれません。
返信する