kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

サブバッテリーに優しく長寿命 その2

2014-09-21 12:16:39 |  バッテリー

<エンジン充電は大丈夫?>

昨日は、途中で終わり、失礼しました。

サブバッテリーからの100A 放電を軽減するのは、車のエンジンを始動し充電状態にする事で、放電 20A前後に減らす事が出来るとの内容でした。

その場合のネガ項目に付いて、今日は考えて見ます。

しかし、この領域は公開データー不足、キャンカーベース車両の仕様、走行充電システム等が千差万別ですので、必ずしも全ての車に当てはまらない事をお断りします。

従いまして、2014年 モデル コルドバンクス限定のお話と言う事でお願い致します。

まず、車両側のオルタネーターですが、小生のコルドバンクスは、ガソリンエンジンです。ルームエアコンを走行中使用する前提で、オプションで130A仕様に変更しています。

エンジン稼働後、電子レンジを使用しますとオルタネーターは、約80Aの発電を行っているようです。

「さとうのごはん」を温める場合、約3分掛ります。最初の約1分は、流れる電流値は小さいようです。

電子レンジの電子を発生する管、マグネトロンでしたか? も自身の温度が上昇すると内部抵抗値が小さく成り、大電流が流れるようです。

約100Aの電流が流れるのは、後半の約2分間です。

オルタネーターは130A仕様、使用発電電流 80Aとすれば容量的には余裕が有ります。時間も2分程度ですし。ただ、容量の50%以上ですから長時間の使用は避けたいものです。

次に充電器は何を使用しているかと言う事ですが、エンジンからの走行充電電流は、オルタネーターの内部で整流され、既にDC(直流)で供給されますから、130Aに対応できていると考えられます。

従いまして、コルドバンクスに標準の「すぐれもの充電器」は、走行充電には使用されていません。

これは、実車で確認しましたから、間違いは無いものと思います。写真の赤丸部の充電緑ランプが不灯状態です。(すぐれもの充電器は主に外部電源接続時に使用する構造)

以上から、オルタネーターでの発電電流は、リレーボックス、走行充電ボックスを経由し直接サブバッテリーに供給されているようです。

走行充電ボックスはサブバッテリーの過充電を監視し、充電電流のカットを行っています。

従いまして、オルタネーター側には特に心配は無いものかと考えられます。

Kenyがソーラーパネルを購入しました、メーカーさんから定期メールが届くのですが、その中でタイミング良くこのお話が載っておりました。

そのメールに依りますと、インバーターが壊れたクレームが3件あり、それがサブバッテリーを充電しながらインバーター使用により破損したとの内容でした。その見解によると充電により脈動が発生し、その変動にインバーターが追従できず破損に至るとのお話のようです。

また、そのお方は、キャンピングカーでの使用において、良く問い合わせがあるが、車両側の条件が分かりませんから、充電しながらの使用は出来ませんと回答しているとの事でした。

この辺りは見解の相違が有るのですが、小生的には、サブバッテリーはダム的な役割があり電圧、電流の変動を吸収してくれる、すぐれものだと思っております。

コルドバンクスのルームエアコンは、走行時使用が前提とされています。その為の130A オルタネーターですし。確かにルームエアコンは、電子レンジに比較すると小電流でありますが、使用時間は長くなりますので、ほぼ同等と考えても良いのかと。

実は、北海道キャラバンで、100Aに気付いた後、エンジン始動し電子レンジを使用して来ました。

システム的には、壊れるハズは無いと自分に言い聞かせながらですが・・・・

インバーターは未来舎 FI-S1503A-12VDC 1500W 100Vですから、12Vでは125Aに成りますから、100Aはクリア出来ています。

裏づけは、弱いとは思いますが、暫くはこれで使用して見る積りです。人柱に成るか、成らないかご期待下さい。

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-09-21 22:08:39
ぜんぱぱも、ガソリン車にオルタネータ130Aをつけています。トリプルバッテリーならば走行充電で130Aのオルタネータがいいよというアドバイスからでした。
確かに、バッテリー充電は早いですが、サブバッテリーへの負担はどうだろう?そこまでは考えていませんでした。
ぜんぱぱ家も、10月末には家にもソーラーを取り付けます。
返信する
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-09-22 09:13:46
 そうですね。
サブバッテリー残量、75%程度でエンジンを始動しますと30A超の電流が流れるようです。
確かに優しくは無い電流値ですが、これで補充電がかなりカバー出来ているのでしょうね。
家庭用のソーラーの発電量は大きいようですね。
サイズにも依りますが、息子の所では、昨日の晴天時には3000W超の発電をしていました。
晴天時は電気代をソーラーで賄えるようです。
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2014-09-23 08:01:02
一人旅は去年から電子レンジでパックごはんを温めています。
もちろんエンジンをかけながら(^u^)
そのためにエンジンスターターつけたようなものです(笑
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2014-09-23 10:13:09
 お~~ エンジン稼働状態で電子レンジ使用の先輩でしたか?!
この方法の弱点は、多分、オルタネーターだろうと思われます。
イタリアあたりの車はオルタネーターが壊れたとのブログを拝見する事がありますよね。
使用状況は分かりませんが、大電流を取り出したのでは、と言う空気が感じられます。
国産 130A オルタネーターですから、80A程度では大丈夫とは思うのですが・・・
お互い、人柱に成らないよう気を付けますかな(笑)
返信する

コメントを投稿