kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

クレームで帰って来た

2018-02-22 10:12:37 | 生活

<古い家電には寿命がある?!>

気温も緩んで来ました昨日は、久しぶりのジム通いを再開しました。

今年に成り出席日は僅か3日!

その所為か、やはり体重が増加傾向なのです。

ブリトロ、サーモントロ、甘い梅酒と来ますと、太らないのが不思議ですよね。

(@_@;)

 

そんな今日は、お連れ合い様がご使用の小型ヒーターが、クレームで帰って来たのです。

先日、暖かく無い、煙臭かったとの事象で見て欲しいと持ち帰って来たのです。

多分、温度ヒューズ切れだろうと目星を付け、見ますと確かに抵抗値が増大しているようです。

写真はヒーター内部を清掃後ですが、開いた時点では大量の綿ホコリを吸いこんでいました。

 

翌日、同等の温度ヒューズを買い求め交換しました。

 

温度ヒューズは、元々取り付けてありました物と同等品とする事が重要です。

ヒューズが切れるからと、溶断(抵抗値増大)温度の高い物と交換しますと、火災の恐れが有ります。

因みに価格は、2本で280円也。

その時点でファンの回転が渋いなとは思ったのですが、ホコリ清掃のみとしました。

赤丸が温度ヒューズですね。

青丸はヒーター部 ニクロム線です。

温度ヒューズ交換、内部清掃で修理完了としたのですが、2日もしない内に暖かく成らないとのクレームなのです。

(@_@;)

 

再度、明けて見ますとやはり温度ヒューズの抵抗値増大です。

今回はファンが回転せず、内部温度異常上昇から温度ヒューズ切れに至ったようです。

 

最初の不具合時には煙の臭いがしたとの事から、内部の綿ホコリが燃焼し温度ヒューズ切れに至ったのかと思ったのですが、どうやらファン回転不良も有るようです。

ある意味、ファンモーターの寿命が来ているのやも知れません。

 

再度、温度ヒューズを交換します。

温度ヒューズ取付は、半田付けは行いません。

半田自体が温度で溶融しますから、導通不良を起こします。

また、溶融落下した半田が何らかの他の不具合を誘発する恐れも有ります。

温度ヒューズのリード線部をネジリ取付ます。

導通を確保出来るよう、充分接触するようネジリます。

ネジリ側の写真は撮り忘れましたが、元通り取り付ける事がポイントですね。

 

その後、今回はファンモーター軸部の清掃、給油を行いますと、軸、アマチュア部が軽く回転するように成りました。

しかし、多分5年以上使用していますから、モーターの劣化は否めない所です。

モーター軸部への給油後は、回転数も上昇したようで、元気良く回転しています。

お連れ合い様には、モーターが劣化しているので、再度故障時は買い換えだなと話しました。

何しろヒーターですから、無理な使用から火災でも発生しますと大変ですからね。

しかし、流石は国産品!

ヒーター部、内部の配線には、殆ど劣化は見られませんでした。

次回、求める場合も同等品にしましょうか?!

 

多分、今回は手抜き修理は無いので、2~3年は持ちそうですが?!

(#^.^#)

我が家の車、電気製品、機械物の維持管理、修理は総べてKeny担当なのです。

しかし、お連れ合い様は何もしないと言います。

 

何故?

 

もう少し、現実直視、頭脳で考えて欲しいものです。

しかし、最近は男と女は基本的に別な生き物かとの思いに至っています。

こんな事を言いますと、世界中の女性を敵に回すやも知れませんね。

(@_@;)(@_@;)

クワバラクワバラ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の生き物 (gabaru)
2018-02-22 13:19:56
こんにちは。おっしゃる通り別の生き物と感じます。わが家も同じように私の担当です。なおかつ家の外は全て私の担当となっています。自分でできることは自分でするようにお願いはしているのですが・・・。
返信する
gabaruさん (kenyじぃーじ)
2018-02-23 11:29:20
 いゃ~~、何処も同じなようですね。
まぁ~炊事、洗濯、掃除とお世話に成っていますから、頭が上がりません。
やはり、この3点を手伝わない限り、何もしないと言われるのかも知れませんね。
男やもめにはボロが下がり、栄養不足から発病、頓死するであろう哀れな男ですからね。
生きて居る内に罵倒にも耐え、男の浪漫に生き、遊びをせんと生まれけむを実践したいものです。
(^^:
返信する

コメントを投稿