kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

夏バテのソーラーパネル

2018-06-28 13:25:10 |  ソーラー全般 周辺項目

<夏バテは人間よりソーラーパネルが敏感>

昨夜は寝苦しい夜が続きました。

余りの暑さで、夜中に起き出しエアコンスイッチを再度入れる始末!

(@_@;)

完全に熱帯日本の夏が到来したようですね。

そんな今日は、ソーラーパネルは夏バテするとのお話です。

 

人間の夏バテは、夏の終わり頃にやって来ますが、ソーラーパネルは気温の上昇と共にやって来ます。

このテーマは夏に成りますと、警鐘の意味で取り上げていますが、ソーラーマンの皆様は対処が出来ているのでしょうか?

Kenyは160Wソーラーパネルを3枚 合計480Wを乗せています。

この3枚のソーラーパネルは、直列接合しています。

 

理由は当初、3枚のソーラーパネルを並列接合していたのですが、どうも夏場に成りますとサブの充電不足が発生したのです。

合計480Wのソーラーパネルと、アートマックス製(福島電気)MPPTソーラーコントローラー搭載ですから、ある意味無敵とも言える装備なのです。

ソーラーコントローラーは信頼の国産機を選択しましたから、既に3年以上経過しましたが故障知らずで、せっせと充電してくれています。

にも関わらず、夏場に成りますと充電不足、特に高温時には殆ど充電しない状況に遭遇したのです。

(@_@;)

 

色々調べた結果、サブ充電電圧が高温時に低い事が判明しました。

過去、何度かお話していますように、ディープサイクルバッテリーの充電電圧はサブ製造メーカーを問わず、14.5V以上を要求します。

 

どうやら高温時には、この14.5Vにソーラー充電電圧が届かないのです。

 

Kenyのソーラーパネル定格は

160W

最大動作電圧 17.5V

技術ネタ時は数値に間違いが有りますと、御迷惑をお掛けしますから、今回はしっかりと過去ブログ、データーを参照しています。

その所為か、記事作成には時間が掛かります。

(@_@;)

 

3枚のパネルを並列接合しますと、最大動作電圧 17.5Vに変化は有りません。

この電圧値を見て頂いただけで、ピ~~~ンと来る方はソーラーマン上級者かも知れませんね。

 

ソーラーパネル性能検査時の温度は25℃時に測定する決まりです。

この温度が1℃上昇しますと、0.5%効率が低下します。

 

ある日のソーラーパネル表面温度 44.2℃を示しています。

基準温度より、

44.2℃-25℃=19.2℃

19.2℃×0.5%=9.6%

 

約10%の発電率が低下します。

最大動作電圧 17.5V時に当て嵌めますと

17.5V-(17.5V×10%)=15.75V

 

*最大動作電圧時には、44.2℃時でもソーラーパネルは15.75Vを発生してくれます。

しかし、キャンカーの一般的ソーラーパネル搭載姿勢 水平配置と北緯35度付近に位置します、日本に於いて太陽光のみでは最大動作電圧は発生し得ないのです。

また、送電ロス、各部接触抵抗ロス、ソーラーコントローラーの変換ロス等を考慮しますと、14.5Vを切る状態に至ります。

 

このような悪条件が重なりますと、夏場のソーラーパネル発電不足が発生するのです。

 

【ソーラーパネル夏バテ対策】

そこで対策なのですが、複数枚ソーラーパネルを搭載されていますと直列接合で解決出来るのです。

 

Kenyのソーラーパネル直列接合時の最大動作電圧

17.5V×3枚=52.5V

直流の高電圧は感電しますと、怖いですから取扱には絶縁手袋等の保安装備を装着して下さいね。

 

最大動作電圧時の高温特性 44.2℃時

52.5V-(52.5V×10%)=47.25V

 

47.25Vも有りますと、各部ロスが少々有りましても、充分充電電圧 14.5V~14.7Vが確保出来ます。

また余りました電圧は、充電電流にソーラーコントローラーが変換してくれますから損失は無いのです。

もし、1枚ソーラーパネル搭載で、最大動作電圧が17.5V付近の場合は複数枚の搭載をお勧めします。

複数枚搭載時の接合は、直列接合ですね。

1枚で最大動作電圧 20V以上であれば、辛うじて夏バテは回避出来るでしょう。

今日は思わぬソーラーパネル夏バテのお話でした。

 

まぁ~~夏バテしますが、太陽光さえ有れば無音、無燃料で発電してくれますから、やはりソーラーパネルは有り難い物ですね。

さ~~~て、今日もニンニクを剥かねば!

此方は人間夏バテ用です。

 

 

ランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

励みに成りますから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿