kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

暑さの中のマッタリ

2018-06-27 10:25:19 | まったり

<暑い夏がやって来ました>

今朝は朝からエアコンのお世話に成っています。

起き出した時から、室温27℃ですからエアコン無しでは居られません。

(@_@;)

そんな暑い中、サブバッテリーのソーラー充電の為にコルドバンクスを連れ出しました。

まぁ~サブ充電と理由を付け、チョイチョイ乗ってしまいます。

 

エントランスドアーを開き、網戸を入れ扇風機を廻します。

扇風機はブゥ~~ンと唸り声を上げながら、涼しい風を送ってくれます。

目隠しにはブラインドも降ろし、風が通り安いよう重なりを調整します。

日射しはガンガンと照り付け、ソーラーはしっかりと発電しサブを充電してくれます。

扇風機はDC12Vですから、発電量が余り充電状態を維持しています。

(*^_^*)

駐車場の4輪は出来るだけ、日陰に停めています。

そんな時でも負けずに日向に停めるのは、ソーラーマンとしては仕方の無い所です。

 

緑もいつの間にか、濃い緑に変わっています。

ダイネット内はルーフで影と成り、風が抜け割と涼しく感じます。

 

気温は?と見ますと、思いの外、高温の30℃オーバーです。

扇風機は稼働中ですし、トリプルサブ電圧も14.3V、シングルサブ電圧 14.0Vですから、充電電流は2.3Aと満充電の一歩手前と言う所でしょう。

 

ダイネット内気温30℃でも涼しく感じるのは、風が通る以上に湿度が低いのでしょうね。

因みに湿度は、約40%でした。

トリプルサブ温存の為にもエアコンは使用していません。 

更に暑く成りますと、扇風機だけでは我慢出来なく成るのでしょう・・・・

そんな中で何時もの質素弁当を頂きます。

糖質制限でご飯は少なめにするのですが、何か物足り無いのです。

お腹一杯食べていた頃が懐かしいような・・・・

しかし、高齢者の65%は栄養不足とのデーターも有るようですから、肉、魚、野菜は減らす訳には行きません。

 

さ~~て、そろそろジムに行きましょうか?

気温は相変わらず、30℃超えで若干上昇したような。

サブも更に充電が進みました。

この週は久しぶりに、ジム皆勤相当でした。

相当と言いますのは、金曜日は用事が有りサボリました。

まぁ~高齢者はボチボチが大切ですよね。

(*^_^*)

こんな夏場のマッタリも何時まで出来るでしょうか?

サブは温存したいし、暑いのは嫌ですし・・・・・

困ったものです。

(@_@;)

 

 

ランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

励みになりますから。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (ぶるぅろぅず)
2018-06-27 11:42:43
夏対策が、一番の問題です、
寒さは何とかなるのですが、暑さはねぇ…

サブバッテリーを、と言われるんですが
お高いし使いこなせないし。

この暑さ・湿度の中まったりできるなんて
ホントに憧れますね~
返信する
梅雨って、いつまで! (コルドじい)
2018-06-27 14:25:51
本当にじったりとした暑さ、身体に応えます。何もする気が起きず、窓を開け放って網戸でなんとか風を入れて耐えてます。こんな天気には、高地の涼しい場所を捜してクーラーの効いたキャンカーでウロウロするのもありかな〜(ㆁωㆁ*)🤔🤔
返信する
ぶるぅろぅずさん (Kenyじぃーじ)
2018-06-28 09:13:32
 いえいえ、今回は湿度が割と低かったので30℃オーバーでも割と過ごせました。
しかし、3時前には30.7℃まで気温上昇しますと、もう~~駄目だ感でしたよ。
(^^:

これから更に気温上昇しますと、エアコンを使用しない訳には行きませんね。
返信する
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2018-06-28 09:20:05
 最近は高地の涼しい高原がめっきり少なく成ったような。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

最近の日本の夏は、亜熱帯を通り越し熱帯地方とも言えるものですからね。

やはり一番確実な方法は、電源サイトでエアコン使用が涼しいのかと。
(^^;
返信する

コメントを投稿