kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

淡路島つづき

2014-07-29 08:53:25 |  西日本

<ハモのつづき>

昨夜は、一晩中エアコン掛けぱなしでしたが、サブバッテリーが心配なのと温度設定が高く、何度も目が覚め熟睡とは行きませんでした。

夏はバンクよりダイネットにベッドメイクした方が、涼しく眠れ、サブバッテリー温存も出来るかも知れませんね。

今朝は朝から、鱧(ハモ)の湯引きです。車内での初料理が湯引きとは、渋いですよね。

氷で絞め、水を切ります。

鱧のお花が咲いたようですね。湯引きは短時間で出来ましたから、ダイネットの温度上昇も僅かで済みました。朝なので、お酒は有りません。 残念!

鱧のサイズは小さかったけど、味はマズマズでした。

食事中にサブバッテリーが、12.1V 残量60%まで低下して来ました。

エアコン、インアバーターを停め、ソーラーでの充電を期待し朝散歩です。

色々、調べて見ますと、鉛電池の場合、深放電は50%までに抑えるのがサブバッテリーが長寿命化出来るコツのようです。

奥にコルドが見えます。手前の駐車場は有料です。一晩、500円です。

海岸近くに以前見たお花と、同じ花が咲いていました。

海岸は海水浴場に成っています。

朝から、泳いでいる人も居ます。

空にはクジラも飛んでいます。

ヒマワリも咲いています。

以前見たお花に良く似ているような。

名前は、ルビースターのようです。

明石海峡大橋を下から眺め、暑いのでそろそろ退散です。

朝から、強い太陽光の御蔭で、過去最高のソーラー充電電力量を記録しました。

なんと、37.6AH!!

新たな魚屋さんを探し、お昼過ぎまでウロウロしましたので、走行充電+化学反応で、お昼を食べた頃にはサブバッテリーは100%回復して居ました。

使い方、走り方、天候にもよりますが、連日キャラバンにも対応出来そうです。

帰ってからの調査結果ですが、サブバッテリーの深放電の境目は、50%で有る事が分かりましたので、今後は少し安心し使う事が出来そうです。

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2014-07-29 19:26:20
花の名前はルビースターでしたか。
ソーラーがんばってくれてますね(^_^)
もうすぐ北の大地に到着です。
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2014-07-29 19:45:32
 早いですね~。もう圏外脱出ですか?!
花は良く似ている物が有りましたので、取りあえず出して見ました。
ソーラーは正解のようですね。早くキャラバンに出たいものです。
北の大地をしっかり、楽しんで下さい。
返信する
だいぶ弱ったかも・・・ (畠mama)
2014-07-29 21:56:03
流石に、、、
新車はサブバッテリー元気ですね(^o^)丿
我が家は4年目の夏ですので、だいぶ弱ってきているようだと・・・
夫が呟いていました(@_@;)
三個のサブ交換は幾ら掛かるのだろう?頑張ってこの夏を乗り切ってね。。。
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2014-07-29 23:16:42
 新車でも夏場にエアコンをフルで使うと、電力に余裕が有るとは言えないようです。
今回、厳しい極暑でのテストでしたが、実力の片鱗が見えたような気がします。
2年目の夏が心配ですね。サブバッテリー増設を本気で考えますかね。しかし、その他のシーズンは余裕のヨッチャンなんでしょうけど。
悩ましい所です。
4年目の夏なんて、素晴らしい管理状況ですね。旦那様のメンテが行き届いているのでしょう。
ランプ負荷でバッテリー管理が良ければ、10年もつと言う事も有るようですよ。キャンカーでは、まず無理とは思いますが・・・
返信する
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-07-30 00:28:04
鱧の花とルビースター!
どちらも良い(#^.^#)
空を泳ぐくじらもいいですね。
バッテリーとソーラー勉強になります。
返信する
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-07-30 08:58:06
 いや~~ 暑かったです。
エアコンの実力を試して来ました。
皆さん、あまりハッキリ書いている方が少ないもので。(笑)
エアコン性能は問題無く、電源の有無に左右されるのですね。
それにしても、前日のインバーター切り忘れが悔やまれます。モニターで100%であっても、バッテリー的には安定状況に成るには時間が必要ですからね。
返信する

コメントを投稿